トップページ | 2004年1月 »

準備終了

神棚、仏壇、門扉、玄関、床の間…
何とか終了しました!
これから家族で飲み明かします!では!
031231_1557.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (42)

洗車終了

ひ、疲労困憊…(汗)
後は飾り付け!
031231_1529.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんでコヤツは…

茹だってます。
のどかなもんです。
031231_1202.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日は忙しい

やはり今日は朝から掃除、片付けとこき使われております。
ようやく楽な仕事、数の子の皮むきをゲット。
午後は車を洗わなくちゃ!
031231_1208.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省します

ハハから「年末くらい早く帰ってきなさーい!」とお叱りを受けたので、
(ただしその後、「そんでしめ縄と文旦買ってきてねん♪」と続くw)
これから帰省します。
携帯から投稿はするつもりなのですが、コメントへの
レスは年明けまで遅れますので、ご容赦くださいm(_ _)m
桂桂の代わりに、掃除してて見つけた昔のまる蔵の
デジカメ写真を置いていきます。(正月休み限定だ!)

では皆さん、一足早いですが、良いお年をお迎えくださいね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ログインその後

昨日の「ココログのログイン画面でパスワードが記憶されない」
という嘆きですが、うーんうーんと唸っているうちに、なんとなく
解決できたっぽいので、後々の自分のためにも方法を載せておきますw
ちなみにうちではwindowsMe、IE6.0を使用しています。

IEのメニューから【ツール】-【インターネットオプション】
-【コンテンツ】-【個人情報】-【オートコンプリート】を選び、
【オートコンプリートの使用目的】にある「フォームのユーザー名
およびパスワード」と「パスワードを保存する確認をする」にチェックを入れる。

ログイン画面でもう一度アカウントとパスワードを入力し、
「アカウントとパスワードを記憶する」にチェックを入れてログイン。

すると、「今後このページを開いたときにパスワードを入力する
必要がないように、このパスワードをWindowsに記録しますか?」という
確認ダイアログボックスが出るので「はい」をクリック。

これで次回から、アカウントをダブルクリックしてユーザー名を
選べば、自動的にパスワードが出てきます。

桂桂は他のサイトでの入力画面の時に、確認ダイアログボックスの
中の「これ以上パスワードを記憶させない」に、何かの拍子で
チェックを入れていた模様です。
ふー、やれやれ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ログイン

いつも思うのですけど、ココログのログイン画面で
「アカウントとパスワードを記憶する」にチェックを
入れていても、パスワードの記憶がされないのは
何故なのでしょうね。
いつも入力するのが面倒くさいです。
桂桂の気付いてない設定方法があるんでしょうか。むーん。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

変更終了

色々いじってるうちに、すっかり
さわやかさんサイトと化してしまいました。
以前の面影はどこへ…
でもこれなら夏までもつでしょうw

あと、サイトに入る際に、元テンプレートの
「清流」デザインが時々のぞけちゃったりしますが、

見なかったことにしてくださいね。 (強制)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デザイン変更中です

詞織さんのところのデフォルトのスタイルを読みながら、
やっぱりボックスカーキ(テンプレート)って見にくいよねえ…
と思ったので、またあちこちデザイン変更を試しています。

今日何度も来られる方は、びっくらしないでくださーいw

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「アンジェリークエトワール」

coverアンジェリークエトワール
CD-ROM(windows) コーエー

今回は男性には縁がない話題でしょうね。ははは。
女性向け恋愛ゲームの大御所、「アンジェリーク」最新作です。
この前に同じコーエーから出ていた「金色のコルダ」が
恋愛ゲームとしてはとても出来が良いというか、制作サイドの
力の入れ具合に好感の持てるゲームだったので、
この勢いで作られたアンジェなら、さぞ面白かろうと期待していたのですが、

やはりアンジェはアンジェだった(笑)

シリーズをずっとやって来た方なら多分これで
ほとんどわかって頂けるだろうなあ…
もうね、アンジェにストーリーの説得力を求めてはイカンのですね。
御都合~な展開もこういうもんだとスッパリあきらめましょう。
色々と、ほんと色々とあきらめてる自分がなんだか悲しいですがw

でもさすがに大御所だけあって、セリフはめためたに甘いです。
特に新キャラ3人は新鮮な感じで、思う存分
「うっぎゃー!ヾ(≧∇≦)ノ彡☆」とバタバタできます。
ツッコミどころも満載! 桂桂はとりあえずレオナードの
マッチョ体型とプロ○スラー系衣装に言及したいぞ!w

ゲーム自体の難易度は高くないと思うので、
「あまーいささやきが聞いてみたーい」という乙女さんはドウゾ。
桂桂のオススメ度は☆3つ。この後色々と修正されたり、
フルボイスになるかもしれないので、PS2移植版を待つのが
いいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「インディアン・ランナー」

ヴィゴ目当てで借りたら、監督ショーン・ペン、主演デイヴィッド・
モース、共演にチャールズ・ブロンソン、パトリシア・アークェット、
デニス・ホッパーと超豪華作品でありました。
ヴェニチオ・デル・トロまでチョイ役で出てた!
内容は非常に地味ですが、じわーとくる社会派ドラマです。

D・モースは農場をあきらめて警官になった優等兄。
ヴィゴはベトナム帰還兵な不良弟。
破滅的な生活を送る弟を心配する兄なのですが、
両親の死をきっかけに同じ町に住むことに。
やがて弟は結婚し、職にもついて真面目に働き始めたと
思われたその矢先…

この兄弟、性格は正反対なのにやたらと仲が良い。
兄は弟を心配して世話を焼き、弟は兄を尊敬して慕ってます。
でも弟は世の中を嫌ってて妻子にも責任を持てずにいる。
兄は平凡な生活にこそ幸せがあると必死に説きますが
その言葉は弟には届かなくて。
むしろ兄が出来過ぎだったからあんなんなっちゃったんじゃ
なかろうかと思われる弟の切なさよ。
んもうヴィゴ上手すぎです。兄が言ってるように、
心の奥底では幼い時のまま大人になりきれない男を
演じきってます。すごく良い映画でした。重いけど。

あと兄役のデイヴィッド・モースが「大熊」て
呼ばれてたのが桂桂的にかなりヒット。
この時は若いからまだそれほど目立たないけど
最近はホント大熊ですよねえ。
大男ってかなり好きなのですw


「インディアン・ランナー」
1991年 VHS
監督:ショーン・ペン
出演:
[ジョー]デイヴィッド・モース
[フランク]ヴィゴ・モーテンセン
字幕翻訳:菊地浩司

| | コメント (0) | トラックバック (1)

五本指くつした

あんまりオモテには出してませんけども、
けっこう五本指靴下が好きだったりします。
薬指と中指が必ず一緒のトコに入っちゃったりして、
ちょとだけ手間がかかるのですが、履いててなんか楽だし、
何より自分が楽しいのですw
靴脱いだ時とか笑えますよ。なるべくハデな柄がおすすめ。
あえて難点をあげるとすれば、
このへんにすぐ穴があいちゃうことぐらい。

むう、指がつる!
非常に判りにくいですが何気にトラ柄。

今日、ようやく仕事納めでした。
最後の日に仕事がドドッと押し寄せてきましたが、
あらかたの道筋をつけておいたので、年明けには
スムーズに戻れるハズ。正月ボケに襲われてさえいなければw
何はともあれ冬休みです!9日も休みが!ヽ(´▽`)ノ
とりあえず寝よう!(え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱すわり

昨晩の実家にて。

釣り餌はヒイラギ♪
くそう、可愛いなあ…(ハイハイ)

ハハと、「この座り方って絶対名前あるよね!」
という話になったので色々調べてみましたら、
「香箱を組む」と言うらしいですね。
香箱倶楽部さんには、投稿された沢山の香箱猫が
ひしめいています。うーむ、応募してみたい…

明日は仕事納めです。
わーい、冬休みー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メリークリスマス!

…っていうか早よ寝させて、って顔ですなf^_^;
031224_2027.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「うろんな客」


cover
うろんな客/エドワード・ゴーリー
柴田元幸 訳 河出書房新社

愛すべき皮肉屋、エドワード・ゴーリーの大人のための絵本です。
この人の絵本は、読後感のよい毒気というかブラック
ユーモア的なものが多いのですが、この「うろんな客」は
中でもずっと読みやすくて、ユーモラスなキャラクターと
翻訳された絶妙な言い回しがそりゃあもう魅力的です。

ある日一家の元にやって来た不思議な生き物。
そのへんてこな行動ひとつひとつが笑えるのですが、
その「客」に戸惑う家人の表情とか、微妙なツッコミの
手つきとかがまたミョーにおっかしい。
最後まで読んで、「結局この客の正体って???」と
思った方は、訳者解説の中の、アリソン・ルーリーという方の
読解をどうぞ。
そんな深い意味を考えなくても、十分なおかしみと
味わいのある本ですが、思わず、

なーるーほーどー!

とつぶやかずにいられません。
○を持つ友達に片っ端からこの本を送りつけたく
なってしまいます。(それは単なる嫌がらせです)

でも実際B6サイズ程度と小さな絵本なので、
さらっとリボンでも巻いて、ちょっとしたプレゼントにするのは
気が利いてるかもしれませんね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬至

今晩はキャンドル・ナイト実施中。
普段飾ってあるだけのランプと
ハロゲンヒーターの明かりだけで過ごしてます。
こうすると冬至の夜もなかなかオツなものですね。
031222_1849.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬ごもり準備

アマゾンから荷物が届きました。
「重いッスよー? 大丈夫ですかー?」と心配されながら
受け取った荷物の中身。

・ナウシカ 7巻セット
・単行本 6冊
・文庫 3冊
・オペラCD 1枚
・DVD 2枚
・DVD-BOX 1セット
・PCゲーム 1個

よしよし、これでお正月を退屈せずに越せそうです。
お休みまであと1週間がんばりまっせ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「come away with me」

桂桂ズ定番アルバム#2

covercome away with me /ノラ・ジョーンズ
2002.4 東芝EMI

wowowか何かで「Don't Know Why」のプロモを見たとき、
うわーこの感じむっちゃ好きや!という印象だったのですが、
まさかあんなにグラミー獲得するとは思っていなかったです。
本人もビックリしてましたねえw
でもステージでの、飾らない自然な歌と演奏に虜になった人は
多いはず。演奏後の困ったような照れ顔も好感^^

ノラの声はスモーキーというよりもっと瑞々しい感じ。
ヘレン・メリルはニューヨークのため息と呼ばれていましたが、
次代の「ため息」ヴォイス、と呼ぶにはまだ若すぎるかなあ?
2月に新しいアルバムが出ますね。楽しみです。

そうそう、1stアルバムの中では「Lone Star」という曲も
非常に好きなのですが、このあいだ東京出張のときに
同じ名前のシティホテルがあって、本気で泊まりたいーーー!
なんて悩んだりしましたよ。泊まれませんでしたけども。
ロンスターって名前がぴったりの「ちんまり」としたホテルでした^^
次回は絶対泊まるから!(とてつもなくどうでもいい話)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「エディ・リーダー」

桂桂ズ定番アルバム#1

coverエディ・リーダー/エディ・リーダー
1992.1 BMGビクター

フェアーグラウンド・アトラクション解散後のファースト・ソロ・アルバム。
その後も数々のアルバムを出している彼女ですが、
気がつくと、桂桂が今もずっと聴き続けているのはこれだったり。
幻想的な1曲目「WHAT YOU DO WITH WHAT YOU'VE GOT」から、
すぅっとその独特の雰囲気に溶け込めます。
アコースティックで、澄んでいて、かといって甘すぎず。
彼女が言うようにまるで「海藻」のように、たゆたうような感覚にとらわれます。
対訳がないので、未だに歌詞がよくわかってないのですがw
カーテンをあけて雲の流れる空をぼーっと眺めながら聴くと、
結構癒やされるのですよ(←ヘンかなあ;)
「THE SWIMMING SONG」のようなファニーな曲も
時々入っていたりするのがお茶目。

今年10月にBMGファンハウスから再発売されたようです。
そちらは対訳付なのかな。
しかし、もう10年以上たつんだなあ…うわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビンゴ1位!

リーチ一発ツモでしたぁ!
賞品は、げんきんにまんえん!
きゃー!(>_<)031219_1902.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリスマスですやねえ

お昼休みに行ったフラワー・アレンジメント教室で、
クリスマス・アレンジなるものを教えてもらいました。

なんか、詰め込みすぎてる気もするのですが。
しかもリース風なのに丸くないし。
桂桂、お花の才能は皆無のようです(^_^;)
きっとハハから容赦ないチェックが入るのでしょうなw

クリスマス・アレンジ

リンゴは本物です。食べられるんですって。
こんなちいちゃいリンゴがあるんですねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

@niftyでのアフィリエイト・プログラム使用

一昨日(12/16)の「画像使いたいのです」でも書いていますが、
@niftyのサポートセンターに問い合わせていた
他社のアフィリエイト・プログラムの使用の件について、
本日同じ担当の方からお返事をいただきました。

 弊社では、アフィリエイト・プログラムの使用については、特に制限を設けておりません。

とのことでした。ヤッター!おかげさまですっきりしました。
サポートセンターの担当の方、お手数おかけしました。
(ウチを見てやしないでしょうけどもw)
なお、

 また、「バナー」の利用方法など、ホームページの作成方法についてはお客様により千差万別となり、当窓口では詳細をご案内いたしかねますので、関連書籍などをご参照いただければ幸いです。

だそうです。うむ、これは自分とその会社との直接契約となるんですから当然でしょうね。

ということで、これで心おきなく検討できます。
ただし、うちのサイトが目当てのプログラムの参加を
承認されるかどうかはまた別問題なんですけども(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ミャウリンガルげっと

朝晩の冷え込みに辛抱たまらず、実家に毛布を取りに戻っています。
したら、途中のおもちゃ屋でミャウリンガル見つけて迷わずゲット!
いや〜姪っ子達のXmasプレゼント買うつもりだったんですが、得しましたw
早速色々遊んでいます。
猫はやっぱり甘えん坊な台詞が多いですねぇ。
一番多いのが「イケネコしょうかいして!」w
やっぱ1匹は寂しいのかしら。
寝言調査中♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

画像使いたいのです

映画や本の感想を書く時には、画像も一緒に載っけたい!
というのがサイト立ち上げのときの理想でありまして。
やっぱり画像があったほうが、知らない人にも視覚的にイメージがつかみやすいと思うんです。
ですが、画像使用には著作権問題が絡みます。
悪意はなくとも、桂桂ゴタゴタは苦手です。
そこで色々サイトさんを巡っていくうちに見知ったアフィリエイト・プログラムの使用を検討することにしました。
ただ、そもそも@niftyでアフィリエイト・プログラムの利用が認められているのか、ちょっと不安でしたので、サポートセンターにメールで可否を問い合わせてみました。
翌日、すぐにお返事が。早いです。が、内容は、

弊社では、「@niftyアフィリエイト」を提供しております。(抜粋)

ということでございました。むぅ。聞きたかったこととはちょと違うような…
聞き方が悪かったのか、聞く所を間違えたのか。うーん。
ちなみに「@niftyアフィリエイト」についてはこちら
バリューコマース株式会社が提携会社の代理店となってアフィリエイトについての各種手続きをしてくれる、というようなサービスのようです。
つまり↑のようなサービス提供があるということは、「@niftyでのアフィリエイト・プログラムの使用」についてはOKだということですよね。

ただ、画像使用したい、という目的の者には、商品の個別リンクができるかが鍵なのですが、その辺の記述をバリューコマースのHP内では見つけることができませんでした。
今のところ、個別リンクができるアフィリエイトと言えばamazonさんかbk1さんくらいだと思うのですが、両者とも提携会社には入っていない模様…
でも、必ずしもバリューコマースを通さないといけない、という訳ではないですよね?あくまで「サービス」だから。
うーん、でもどうなんだろう。とりあえず、またサポートセンターに確認のメールを送ってみることにしました。
お返事があると良いのですが。

また、アフィリエイトについては、下記のサイトさんの記事も参考にさせて頂きました。
色々な考え方があるなあ…と目からウロコです。

Sync A World You Want To Explore 
  「アフィリエイトについての感じ方」

sOs_blog
  「amazonのアフィリエイト」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

はいれた…

うーむ、今日は色々書こうと思っていたことがあったのですが
疲れたのでまた明日に。
とりあえず、眠そうなまるちゃんでも載せとこうw

まだ寝んのん?

あ、爪伸びすぎ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「パイレーツ・オブ・カリビアン」

言わずと知れたディズニー・アドベンチャーのDVDを見ました。
家族で見ても安心かつ楽しい海賊映画です。
ただ、有名どころの映画なので本編の方の感想は割愛w

で、DVDの特典映像(Disk2)のほうですが、
・撮影の舞台裏
・ダイアリー
は、下手に脚色のされてない作りで撮影の裏側を撮っていて
とても興味深かったです。
映画の撮影って、軽くリハーサルしてハイ本番、てな感じだと
思っていたのですが、そう簡単じゃないんですねえ。
主役だろうと端役だろうと、ひたすら反復作業の繰り返し…
うわぁ大変なんだなあ…(汗)、と見る目が変わりましたよ。

あと、オーランド・ブルームの笑顔は素直なお坊ちゃんって
感じがまあ可愛い!とか、キーラ・ナイトレイってあの
美女ぶりで17歳だったのか!とか、ジョニー・デップの
尊敬されっぷりとかお茶目っぷりが見られたのは、
皆の意外な素顔を垣間見たような感じがして良かったです。
そうそう、NGシーン集もなかなか面白かったです。
3分と短いですが所々入るジェフリー・ラッシュの「No!」が効いてたw

ただ、このDVD、音声解説がないんですよね。
私はいつもそれ目当てでDVDを買っているので、ちと残念でした。

cover「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」
2003年 DVD(コレクターズ・エディション)
監督:ゴア・ヴァービンスキー
出演(声優):
[ジャック・スパロウ]ジョニー・デップ(平田広明)
[キャプテン・バルボッサ]ジェフリー・ラッシュ(壌 晴彦)
[ウィル・ターナー]オーランド・ブルーム(平川大輔)
[エリザベス・スワン]キーラ・ナイトレイ(弓場沙織)
[スワン提督]ジョナサン・プライス(村松康雄)
字幕翻訳:戸田奈津子 吹替翻訳:原口真由美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キモノ着ました

今日は同じ職場のHちゃんとMちゃんに教えてもらった
着付け教室を見に行ってきました。
実はこの日、その着付け教室をやっているお店の
ローカルCM撮影がありまして、なんと桂桂、
HちゃんMちゃん共々、生徒さんの頭数合わせに駆り出されていたのでした。
(まだ教室の申し込みもしていないというのに!w)

撮影の方はもう教室の様子をそのまま撮る、という感じで
特に演技の必要もなかったのですが(あたりまえです)、
先生に着付けられている生徒モモヨ(勝手に命名)を
私なりに演じてきました(突っ立ってただけとも言う)。

生徒モモヨ。.jpg

きものはうちのハハの若い頃のものです。

やー、でもきものって楽しいですね!
一度着方を覚えれば意外にサクサク着られる感じでした。
先生もすごく気さくな感じの方で、ほっとしました。
礼節とか形式とかあまり厳しく言われたらどうしようかと
ちょっと不安だったのですが、全然そんなことなくて
普段着感覚できものを着たい私には、とても魅力的なところでした。
よし、年明けから通うことにしますよ!(宣言)

こちらのお店ではリサイクル着物を取り扱っているらしく、
手頃なお値段の素敵な着物が店先に並んであって、
終始目移りしっぱなしでした。
だいたい1万~2万円くらいがリサイクル着物の相場なのかな?
今は可愛い帯と下駄がモーレツに欲しいです。
ああヤバイです、また通販熱が再燃しそう!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

寝起きの失敗

歯磨きのときに、やたら泡立つなあ…と思ったら
洗顔料使っていました。
なんか足がスカスカするなあ…と思ったら
ブーツのファスナー片方止めずに出勤していました。
職場のトイレのタイルの色が違う…と思ったら
男性トイレのドアを開けていました。

金曜日は疲れているのです!
本当です!わざとじゃないんだったら!

でもトイレ、誰もいなくてよかったよ…w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウチの猫

ネタがないのでウチの猫のことなど(コラ)。
名前はまる(仮名)、♀、多分8歳。雑種のキジトラ。
お母さんは同じ姿をしていましたが、お父さんは不明。
兄弟はブルーグレーの長毛種だった…
桂桂の気分によって、まる代とかまる太とか
まる坊とかマルコちゅわーん♪とか呼ばれます。

時々我が家と実家を行き来しますが
我が家の引きこもり生活に比べ、
気軽に外を出歩けるので実家の方が落ち着くようです。
体型は…よく食うので平均値よりも太めと思われます。
動物病院では、行く度に「ふとっ!」と言われます。(先生…)
そろそろキャリーバッグに入らなくなってきたのでw
バスケット型のいいものがないか物色中。
昔は鳩とかネズミとか蝶とかハントしてきては、
わざわざ目立つところにぽとり、と置いたりしてましたが
(桂桂も家族もそのたびにギャースカ大騒ぎでした)
最近は落ち着いてきたようです。太りすぎか?
ちとつまらんのう。

私の愛情の対象。なんちて。

自分の毛以外のものを身に着けたがらないので
首輪はしていません。包帯すら巻かせてくれない…
あと、いつもそっけないくせに、私が外出から帰ると
「ふぎゃふぎゃ」とか「にゃごにゃご」とか一生懸命喋ります。
猫好きならミャウリンガル欲すぃですよねえ…
買うか!(てか買えるのか?)

今日はここまで。そろそろ「パイレーツ・オブ・カリビアン」DVDが店頭に並んだ頃だろうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBSも設置完了

使ってくれる方が果たしているのか
はなはだ疑問ですけれどもw
やはり記事へのコメントという形では
どうもカキコしにくい、という事もあるのではと
ついと思い立ちまして設置しました。
ひと言残していってくださると
とても喜びます(管理人が)。

これでようやくカスタマイズも一時休息。
これからは記事を書くことに集中せねば。
本も映画もご無沙汰していてサブタイトルが泣いてますw

あ、でもアフィリエートについても勉強したいな(まだ言うか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒豆を踏んでいる

肉球の黒い猫をこう呼ぶらしいですね。
「黒豆踏んでる猫は賢いんだって」とは
猫好きの叔母の談ですが、さて真偽のほどは???

今日は足だけ~.jpg
しかしライオンみたいな前足だ…。

今夜はBBS設置を勉強しています。
@homepage上に設置して、マイリストにリンクさせればよいのかな。
FTPクライアントソフトもダウンロードしてきました。
なんとなく出来そうな気がするぞ~!(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月がとってもキレイです!

帰宅途中にて。
ココログ開始から1週間になろうとしてます。
こんな写真も撮りたくなりますね。
だけど携帯カメラじゃこれが限界!きー!
誰かもっとキレイに写してくれませんか?
031208_1804.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (4)

スタイルシート差し戻し

巷で言われている、”サブタイトルにタグを挿入することはよろしくない”云々についての論議については、RSSの意味もわからない初心者には正直あまりよく理解できていなかったのですが、この度RSSリーダーを使ってみて初めてその意味がわかりました;
わぁん、サブタイトルの中身丸見えってこういうことか(^_^;)
これは、記述の仕方が正しくないとか、検索ツールの影響とか以前に(いや、どちらも大事だと思うんですが)、個人的に結構恥ずかしい…かな、と。

なので、色々考えた結果、サブタイトルに入れてあったカウンターはマイリストへ移動。(方法はSO505i Stand-by Dispさんのところのアクセス解析の入れ方と同様です。)
泣く泣くスタイルシートへのリンクも外しました。苦労したのに残念です(>_<)
応援して下さった方も申し訳ありません。

でもスタイルシートについて勉強できる良い機会になったので、いつか近いうちにこの知識が生かせる時が来ることを期待して待ってます。
今のうち素材集めもしておきます~。うっし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSSリーダー使ってみました

「パラボナミニ」というRSSリーダーを初めて使ってみました。
ココログナビで紹介されているものですね。
お気に入りのサイトさんの新着記事を拾ってくれたり、キーワード指定ができたりするものらしいです。
そのままでは使えないので、まずお気に入りサイトさんを登録をしなくてはいけないのですが、初心者桂桂、ここでまたもつまずきました(>_<)

登録には目的のサイトさんの「RSSのURL」(サイト自体のURLではなく)を手に入れなくてはならないので、そのサイトさんのサイドバーにある「このサイトと連携する (XML) 」というリンク文字をクリックしたのです。
したら、ファイルを保存するか開くか、という表示が出まして、「保存する」を選ぶとindex.rdfというファイルが保存されました。しかしこれがうまく開けない~。rdfがなんなのか解らないものですから、いつもの力技、エディタで開いたら文字化けがズラーッと出るわ出るわw

どうすべ~(^_^;)とあちこちうろうろしておりましたら、ふと、「このサイトと連携する (XML) 」の上で右クリックメニューを出して”ショートカットのコピー”を選択すればよい事に気付きました。ここまでで、また1時間費やした初心者…負けなくてよ!w

ということで色んなサイトさんを登録させていただきました。また、curryさんの健康な生活を送ろう!のココログルという検索エンジンと組み合わせれば、ココログ内の新着記事をたっぷり拾ってくれますのでとても便利です。組み合わせ方法はぴっくあっぷさんのところで紹介してくださってますので、御必要な方はどうぞ~。
桂桂も趣味が同じ方のサイトを見つけられてホクホクしております^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペンネ・アラビアータ

無性にパスタが食べたくなる時ってありますよね。
桂桂、今日はそんな日でした。
しかもニンニクたっぷりの。かっらーーーいヤツ。
ということで、今日の夕飯はペンネ・アラビアータでした。
調理中
画像がブレ気味なのは、料理人がワイン飲みながら
ヘラヘラ炒めているせいですw

ワインもパスタもとっても美味しゅうございました。
旨いもの食べてすっかりお腹も満足したので
もう今カキコしながら眠い眠い(子供か!)

トマトソースを大量に作り置きしたので、
しばらくは色んなパスタが楽しめそうです。
うーん幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス解析設置できました!

念願のアクセス解析について
とても簡単に設置できる方法を教えてくださる
ありがたいサイトさまを発見!
SSさんのSO505i Stand-by Dispというところです。
ああ、また1人新しい神さま降臨です。
設置の流れや注意点などとても親切に解説してくださってます。
ホントにありがとうございます!うわー嬉しいなあ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちょことだけスタイルシート

ようやくスタイルシートの何たるかを
少しだけイメージできるようになりまして、
詞織さんの記事を参考にいじってみました。
と言ってもどこをどう変えたのか、
ほっとんどわかりませんねw
かろうじて、ああ壁紙使ってるな、ぐらい?
(さ、最初ということで許してください;)

しかしここまで変えるのにいったい
何時間かかってるんでしょうか(^_^;)
スタイルシートの中身を覗く、という行為が
何のことだかさっぱりわからず
しばらく右往左往してしまいました。
ヤケで試しに自分のサイトのソースからコピーした
CSSファイルのURLを、ブラウザのアドレス入力のところに
突っ込んでみたらメモ帳で見ることができました(汗)
(しかしこのやり方って正しいのでしょうか?
かなりの力技のような気が…)
とりあえずそのまま保存したらCSSファイルになったので
自分のサイトのソースと一緒に
ホームページ・ビルダーで読み込み、
どの要素を直せるのか色々試しつつ
リファレンスとにらめっこしながら
なんとかスタイルシートを改造することができました。

ただ、ビルダーで作成中の時もイメージ画面で
かなり表示が崩れていたので
IEでないブラウザをお使いの方には
相変わらずおかしな具合になっているかもですm(_ _)m

ともかくなんとなくコツはわかったので
また好みの素材を集めて挑戦したいです。
それまでしばらくは…このままで。(疲れましたw)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

こたつ出しました

今日は寒かったですね!
昨日実家に戻って、こたつ布団を取ってきたのですが
正解だったようです。

そして早速洗礼を受けるこたつ布団。あわれ。
どれどれ。
あーあーもう、おろしたてなのに毛だらけ。
そしてそれを嬉々としてカメラに収めるワタシ。
親バカって…
今晩はリファレンス首っ引きでHTMLのお勉強です。
この記事も試しにタグを使っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アクセス解析つけたいな

気がつくと来訪者100人を超えています。
もちろん人気サイトさまには及ぶべくもないのですが、
なんだかとても、というか、ほんわか嬉しいのです。

ただの日記サイトだというのに、皆さんどこから
いらしてくださってるんでしょうか。
そんなことが微妙に気になる管理人の性。
ということでアクセス解析というものを
是非つけてみたいと思うのですが、
どうやって設置すればよいのか皆目見当つきません。
管理人、勢いでサイト作っておりますが
HPの本格的な作成は初めてなのです。
またココログには検索機能がないらしく。

万に一つ、ここを通り過ぎゆく方々で
ご存じの方いらっしゃいましたら、
どうぞコメントつけてやってくださいませ。
管理人が小躍りしてご挨拶に参ります。
…今夜は実家に戻るので明日以降になりますが;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遅刻ギャンブルその後

その後ですが、マッハな早足で歩いたため、
遅刻はせずにすみました。大汗かきましたが。

しかし普段ですと歩いて30分のところ、
今日は15分で着いてしまいました。
…普段どういう歩き方をしているのでしょう。
確かに歩ってるとやたらと人に追い抜かれます。
ぼけっと考え事をしながら歩くせいですか。
大したことは考えてないのですが。

今日の昼ご飯とか。
今日のおやつとか。
今日の夜ご飯とか。

別に食べ物のことばかりという訳では。
職場の近くに出来たカフェのこととかも考えます。

こんなこと言ってますけど食は細いほうです。
本当です。

自転車は修理に出さねばなりませんね。
持って行くのが面倒なので休みの日にしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャー!!by携帯

出掛けに自転車がパンク!まずい遅刻だぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタイルシートなのですね

サイトをたちあげると気になって
夜もおちおち眠れませんね~。
ということで嬉しがりが早起きしていますv

ところでまたしてもお素敵なサイトさまを発見。
PlusやProが提供されるまで、ココログのデザインは、
あまり変更できないものなんだなと思っていましたが
スタイルシートを使えば、もう少し自分流に
カスタマイズできるようです。
したら、あの壁紙やあのフォントを使えたりするわけですね!
とりあえず文字の大きさをなんとかしたいぞ!
わー楽しみです!

といっても、スタイルシート、勉強不足です。
いや、勉強不足なのは何もかもなんですが…(^_^;)
もっと読みやすいページを作れるよう頑張ります。
こういうことは勢いのあるうちにやっておかねば。

早起きしてよかったなあ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔(SEE)」

見ました~!あーもうもうもうもう!
RotRはやはりSEEを見なくちゃダメですね!
二つの塔も期待どおりすっっごく良かったです!
でもでもコーフンし過ぎて何書いていいかわからんw
とりあえず、初見感想ということで。

映画では執政親子3名の動向が描かれてなかったのが
かなり不満だったのですが、SEEでようやく日の目を!
とにかく、
「ボロミア出たーーーーーーー!!!」
「ファラミアせつなーーーーーい!!!」
「デネパパひでぇーーーーーー!!!」
この3言に尽きます。
な、なんて悲しい親子なんだ、アンタたちは!
そして何て巧く映像化するんだピーター・ジャクソン!
今から断言しよう!第3部では泣きますよワタシは!

そしてメリピピのラスト、美味しすぎですっ!
第2部はとにかく暗いので、追加されたあのシーンは
ほっと和める、ホビットらしいとてもいい場面でした。

そしてキャストによるオーディオ・コメンタリー。
今回もビリーとドミニクのコンビが笑わせてくれますw
特に、車のトランクに魚を入れられたショーン・B
ス、スマン、大爆笑でした!w ドム最高!

わーん、もっともっと言いたいことはあるのですが
好きすぎてうまくまとまりません。
またじっくり見て再度感想アップします。
(いくつになるやら;;)

cover「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」
2002年 DVD(スペシャル・エクステンデッド・エディション)

監督:ピーター・ジャクソン
出演(声優)
[フロド]イライジャ・ウッド(浪川大輔)
[ガンダルフ]イアン・マッケラン(有川 博)
[アラゴルン]ヴィゴ・モーテンセン(大塚芳忠)
[サム]ショーン・アスティン(谷田真吾)
[ギムリ/木の髭]ジョン・リス・デイヴィス(内海賢二/石田太郎)
[レゴラス]オーランド・ブルーム(平川大輔)
[ピピン]ビリー・ボイド(飯泉征貴)
[メリー]ドミニク・モナハン(村治 学)
字幕翻訳:戸田奈津子 字幕協力:田中明子
吹替翻訳:平田勝茂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[テスト]結局携帯からは…

一言だけのがスマート?031203_1818.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウンター!

カウンターの設置方法を教えてくださる、
初心者にはとてもありがたいサイトさまを見つけました。
ああ、日々グレードアップしていくこの喜び!
(桂桂さん、まだ二日目です)
がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯からテスト投稿です

どんな感じなのでしょう?写メール感覚でいけるのかな。 顔文字なんかは…o(^-^)o030604_2012.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ウェブログって…?

はじめましてでございます。

「簡単」の2文字に惹かれてついつい
ポチッ、ポチッとクリックしていくうちに
こんなんできちゃいましたよ!どうしよう!
(いやあどうしよ言われても)
ウェブログって何?トラックバックって何?
でもWebサイト作ろうにも、
準備だけで力尽きてしまいそうな私には
なかなか手軽でよいかもです。
とりあえず、てす、てす、ということで。

色々と教えて下さる方、一緒に悩んで下さる方、
大募集です。よろしくお願いします。

| | コメント (0)

トップページ | 2004年1月 »