« 変更終了 | トップページ | ログインその後 »

ログイン

いつも思うのですけど、ココログのログイン画面で
「アカウントとパスワードを記憶する」にチェックを
入れていても、パスワードの記憶がされないのは
何故なのでしょうね。
いつも入力するのが面倒くさいです。
桂桂の気付いてない設定方法があるんでしょうか。むーん。

|

« 変更終了 | トップページ | ログインその後 »

カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

ブラウザの設定でCookieを受け入れるようになっていないのではないでしょうか。(IE6ならメニューのツール→インターネットオプション→プライバシー→詳細設定の辺り?)

投稿: facet | 2003.12.30 00:08

facetさん、いらっしゃいませ!
愚痴っぽいつぶやきに反応してくださって
どうもありがとうございます!
なんとなくオートコンプリートかなぁ、
と思ってやってましたら出来ました。
世の中動物的カンで渡り歩いてる桂桂です(>_<)
よかったらまたいらしてくださいね^^

投稿: 桂桂 | 2003.12.30 11:54

すっかり反応が遅くなってしまいましたが、無事解決されたようで何よりです。全く役に立ちませんでしたが(^_^;)。この問題にオートコンプリートの絡みもあるんですねぇ…。個人的には、IE6を使ってないし、オートコンプリートもいつも使わないようにしてしまうのでたぶん関係ないんですが、誰かがまた困っていたら「オートコンプリートかも?」と書き込みできますしね。そうしたら今度はCookieだったりして(笑)。笑う角には福来る、ということで。恭喜發財、如意吉祥!

投稿: facet | 2004.01.05 05:50

facetさん、恭喜發財!(←意味調べましたw)
気にかけていただいてありがとうございました。
そうですね、同じ事で困っている方がいらしたら
2段構えでアドバイスしちゃいましょう。
わーい、おせっかいねーやんここに誕生!

投稿: 桂桂 | 2004.01.06 00:01

桂桂さん、facetさん、恭喜發財!(調べちまった…w)
横からおせっかいにーちゃん入りまーす。

cookieとオートコンプリートの違いですが、cookieのほうで設定をすればいきなりログインした状態で編集用ページに入れます(私はコレにしてます)
そして、オートコンプリートのほうで設定をすれば、ログイン認証画面が初めに出てから、アカウントとパスワードをダブルクリックで呼び出して選択しログインする…って感じになります。

2つの違いはこんな感じになりますが、イメージは伝わったでしょうか?(汗)

投稿: ss | 2004.01.07 00:04

はいっ! イメージ、ばっちり伝わりました(>_<)/
おせっかいにーちゃん、でなくてssさんw、いつもありがとうございます!

…でまた、ここぞとばかりに初歩的で阿呆な質問をしてしまいますが、

cookieで設定しても、ココログをログアウトしてしまったら、またログインの時に入力画面が出てくるのですよね? それすらもめんどっちい場合は(オイ)ログインしっぱなしでも良いのでしょうか? なんらかの負担をかけるような気もするのですが…
質問ばかりですいません。お暇でしたらぜひm(_ _)m

投稿: 桂桂 | 2004.01.07 18:40

こんばんは~。PCインストラクターで~す(リアル本職w)

cookieで設定してる場合でも、ログアウトをしたら次回(IEを立ち上げ直した時)はログイン画面が再び出てきます。

ログインしっぱなしによる負担は考えなくてもいいと思いますよ。しいて言えば、セキュリティーの概念から問題がある程度ですかね。第三者による成りすましがありえる、とか(「パスワードを記録する」ってのはそう言うのを覚悟した上で、という意味合いです)

いくらでも質問してください。それによって私も成長できるので(^_^)v

投稿: ss | 2004.01.07 22:17

facetです。ssさん改めおせっかいにーちゃんw、恭喜發財!(←実は私もググってコピペしただけw)

オートコンプリートとCookieの違い、私もよく分かりました。ふむふむ。さすがインストラクタ様。ありがたいですねー。

ところで、ログインしっぱなしの件ですが、もうひとつ気になることがあります。Cookieに有効期限がある場合、IEを付けっぱなしでも結局、その期限を越えると再度ログインしなくてはいけないんでしょうね、たぶん。

まあ、ここまでは大した問題ではありません。しかし、単なるログイン用のCookieではなく、Cookieを使った買い物かごシステムだったりした場合、たまーに悲惨なことになります。

たとえば、午後10時にログインしていて、ブラウザをつけっぱなしのまま、再び後日、偶然にも午後10時を跨いで買い物をしてしまったりすると、午後10時になった時点で買い物カゴの中身が消えてしまい、「何故だー!?」ということが起こります。私は実際にこれで二度ほどヤラレタ経験があります(^_^;)。ご注意を!

忍者TOOLSぐらいなら全く問題なさそうですけどね。<変わりましたね、ここのログイン方式。私は気に入ってますが。解析ページに直接ブックマークから行ってもちゃんと表示してくれるようになったので。# おっと、スレ違い。_(._.)_

投稿: facet | 2004.01.08 07:34

●ssさん
セキュリティについては、他人はともかく、たとえ家族や仲の良い人でも、自分以外の人が触れる可能性のあるPCなら考えておかないといけないですよね。

うちで考えられるのは、席を外してる間にまる子がキーボード踏みしめていく危険性……か?(^_^;)

●facetさん
おお、cookie て期限というものがあるのですか。気付かずログインしっぱなしっていうのはうちでもよくあります。気をつけよう。

おかげさまでモヤモヤがすっきり解決しました^^
お二人ともありがとうございました。

投稿: 桂桂 | 2004.01.08 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109/59319

この記事へのトラックバック一覧です: ログイン:

« 変更終了 | トップページ | ログインその後 »