« こたつ出しました | トップページ | アクセス解析設置できました! »

ちょことだけスタイルシート

ようやくスタイルシートの何たるかを
少しだけイメージできるようになりまして、
詞織さんの記事を参考にいじってみました。
と言ってもどこをどう変えたのか、
ほっとんどわかりませんねw
かろうじて、ああ壁紙使ってるな、ぐらい?
(さ、最初ということで許してください;)

しかしここまで変えるのにいったい
何時間かかってるんでしょうか(^_^;)
スタイルシートの中身を覗く、という行為が
何のことだかさっぱりわからず
しばらく右往左往してしまいました。
ヤケで試しに自分のサイトのソースからコピーした
CSSファイルのURLを、ブラウザのアドレス入力のところに
突っ込んでみたらメモ帳で見ることができました(汗)
(しかしこのやり方って正しいのでしょうか?
かなりの力技のような気が…)
とりあえずそのまま保存したらCSSファイルになったので
自分のサイトのソースと一緒に
ホームページ・ビルダーで読み込み、
どの要素を直せるのか色々試しつつ
リファレンスとにらめっこしながら
なんとかスタイルシートを改造することができました。

ただ、ビルダーで作成中の時もイメージ画面で
かなり表示が崩れていたので
IEでないブラウザをお使いの方には
相変わらずおかしな具合になっているかもですm(_ _)m

ともかくなんとなくコツはわかったので
また好みの素材を集めて挑戦したいです。
それまでしばらくは…このままで。(疲れましたw)

|

« こたつ出しました | トップページ | アクセス解析設置できました! »

カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

あとで調べてみたら、cgiはフツウにエディタで
ひらけば良いことがわかりました。
しょ、初心者ですからそんなことでも
つまずいてしまうのですよ~(>_<)
でも勉強になりました。

投稿: 桂桂@管理人 | 2003.12.06 10:59

桂桂さん、こんにちは。こちらの記事を参考にして解説文に少し付け加えてみました。導入の様子を記事にされていると、たいへん参考になります。ありがとうございます。

投稿: フルカワマサユキ | 2003.12.06 23:07

うきゃー!フルカワさんだ!いらっしゃいませ~!(心臓ばくばく)こんなものでお役に立てるのですか!しかも上のコメント、cssなのにcgiなんて書いちゃってるし(爆)うがぁ、なんかもう凄まじく恥ずかしいのですが!いやでもお役に立てるなら「悪い例」とかで使って頂いても!wコメントありがとうございました。早速見に行かせていただきます!

投稿: 桂桂 | 2003.12.07 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109/9510

この記事へのトラックバック一覧です: ちょことだけスタイルシート:

» 自作スタイルシートの適用 [詞織]
 サービススタートから2日で、はやくもユーザーの皆さんが技をあみだしてるようです。せっかくなので私も、自分とこでやってることをメモしておきます。    自分でス... [続きを読む]

受信: 2003.12.06 23:04

« こたつ出しました | トップページ | アクセス解析設置できました! »