« 旅行行ってきます | トップページ | 旅行2日目 »

旅行1日目

11日(1日目)奈良
大阪梅田→法隆寺→春日大社→東大寺

周りに「奈良行ってくるわ」と言ったら、ほぼ全員から「渋っ!」言われましたw 桂桂を含めメンバーもどうして奈良なのか、ほとんどわからないままやって来た気がします。や……待てよ、発起人は確かKinki のファン……まさか(汗)
ともあれwメンバー全員奈良は初めてということで、「聖徳太子だ」「大仏だ」とわいわい楽しんで来ました。

法隆寺みぞれ混じりの凍える寒さの中、まずは法隆寺。思ったより敷地が広くて結構歩きました。ほとんど砂利道だったので、黒い革靴はみんなグレーになってましたw 帰りのバスの関係でゆっくり見られなかったのが残念でしたが、大宝蔵院の展示物はすごく良かったです。中でも百済観音像の背の高さとほっそーいモデル体型にはやっぱり一同「はー……」。表情とかもっと近くで見てみたかったです。

春日大社続いて春日大社。はい、鹿ばっかりでした。フンとどちらが多かったのかw 春日大社ではおみくじ「末吉」を引き、速攻で結びつけてきました。買ったお守りは“勝つしか!”ということで「勝守」。「おっとこ前やな!」と呼ばれましたがちっとも嬉しかない……。

そのまま奈良公園を突っ切って東大寺へ。もうこの辺になると鹿のフンも避けようがなくなって、ほとんどあきらめてますw

阿形の仁王さん吽形の仁王さん南大門の仁王さん。迫力でした。どっちのマッチョぶりが好みかって聞かれると……吽形の仁王さんだな(誰も聞いちゃいないよ)。
昼間はちょっと見にくいです。夏から秋にかけてライトアップされるらしいので、その季節になったら夜訪れてみるのがいいですね。

大仏殿御本尊!大仏殿! そして大仏さん! 月並みですがでっかい!
やはり携帯カメラでは大きさが伝わらないなあ。デジカメ欲すぃー!(>_<)
ロウソクを灯してその不思議な表情を拝んで、本日の観光は無事終了です!

ところで、この日は若草山焼きという行事があったらしく、出店も並んですごい人出でした。我々はそれを知らなかったので、“なんかお祭りみたいで楽しいねー!”なんてさんざ買い食いを楽しんで大阪へ戻ってしまったのですよ。もうちょっと留まっていれば、山全体を焼く、という大スペクタルを見られたかもしれないのに……うーんつくづく阿呆やなぁ。

|

« 旅行行ってきます | トップページ | 旅行2日目 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109/98952

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行1日目:

« 旅行行ってきます | トップページ | 旅行2日目 »