« 忍者TOOLSの表示が変わっておる… | トップページ | 年金試算してみました(いきなり) »

テキストエディタを変えてみました

あちこちでソース表示が見やすいと聞いて、テキストエディタを
変えてみることに。試しにEmEditorをDLして使ってみました。
メモ帳では文字化けしてたココログのソースですが、色付けされて
むちゃキレイに表示されてしまいました。
CSSの変更なんかも、ずっと分かりやすくなりそうですね。
テキストエディタは変えた方がいいって言われてる理由が
何となくわかったような気がしました。
や、理由は色付けだけじゃないんでしょうけどもw
これでこんなに軽いんだものなぁ……今まで「シェアウェア」に
腰が引けていたのですけど、思い切って送金しちゃいましょうかね。
めくるめくカラーの世界を知ってしまったら、もうモノクロには戻れませんw

わからん、っちゅーにwほーれごらんカラーだよー♪

※注 猫の目はモノクロしか判別できないらしいです。(やな飼い主だな!)

|

« 忍者TOOLSの表示が変わっておる… | トップページ | 年金試算してみました(いきなり) »

カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

facetです。 # 猫って、色、わかんないんですか~。へ~。

Editorの件ですが、あちこちで話題なんですか?例えばどんなエディタが話題に出てるんでしょうか?また暇な時にでも教えていただければ幸いです。EmEditorも良さそうですね。

ところで、サクラエディタはどうですか?フリーですし、配色に関しても強いみたいですよ。軽いかどうかはまだ判断できませんが。
http://members.at.infoseek.co.jp/sakura_editor/

# 私も今、サクラエディタとかTeraPadとか試用中:
http://koroppy.cocolog-nifty.com/blog/2004/01/post_2.html
まあ、秀丸に慣れてるのでまだ当分手放せないとは思いますが。金払ってるし(^_^;)。

ところで、桂桂さんもメモ帳で文字化けしてたそうですが、IE6/XPじゃないんですか、今時? # IE5.01/win2000な私が言うことじゃないですけどね。(^^ゞ

それから。文字化けつながり。Google窓ですが、「裏技」で検索すると文字化けします。たぶん私のせいです。ごめんなさい。再度、いかんともしがたいさんのところをご参照ください。_(._.)_
http://music.cocolog-nifty.com/001/2003/12/google_5_.html

投稿: facet | 2004.01.08 08:44

facetさん、いらっしゃいませ^^

猫も犬も基本的にモノクロ世界らしいですよ。確かめる術はないですがw 確か猫には赤い色を感じる細胞がないとかかんとか、どこかで見たような気がします。

エディタは、「ソース表示ができるテキストエディタ」で探していたのですが(桂桂はIE6.0/Meなのですよ( ̄∇ ̄*)>、よく見た名前はやはりfacetさんにも御紹介いただいてる「秀丸」「EmEditor」「サクラエディタ」「TeraPad」でしたね。とりあえずEmEditorにしてみたのは、窓の手で設定できるらしいっていうのと、Vectorさんちで新着レビューが出てたからという安直な理由です。(新しいバージョンは窓の手必要なかったですが)
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/031224/n0312241.html

あとTeraPadはフリーソフトっていうのがイイ! とは思ったんですが、IEのソース表示には何やら別のソフトとレジストリの書き換えが必要らしいと聞いて腰が引けちゃった感があります。所詮シロウト……。

秀丸(超有名ですね)とサクラエディタ(名前がいいですねw)は、また今度試してみますね。facetさんも使用感など記事にしていただければ、すっとんで参考にさせていただきますm(_ _)m

Google窓、了解しました! しかし裏技ちゅーものがあるのですね。奥の深い世界だ……。直しておきます^^

投稿: 桂桂 | 2004.01.08 19:11

なるほど、やっぱりその辺りですか。>エディタ
どうもありがとうございました。

ところで、窓の手なら、正式対応(秀丸、EmEditor)ではないですけど、サクラエディタもOKでした(^^)。TeraPadは何故かダメでしたけど。

投稿: facet | 2004.01.09 18:37

MKEditorイイヨ!!
http://www.mk-square.com/

投稿: ぷけ | 2004.03.07 09:12

ぷけさん、いらっしゃいませ。
早速見てきましたが、初心者にも使いやすそうな画面ですね。
フリーソフトも色々あるんだなぁ…ちと早まったかな?(^_^;)
でもでも御紹介ありがとうございました!

投稿: 桂桂 | 2004.03.08 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109/80720

この記事へのトラックバック一覧です: テキストエディタを変えてみました:

« 忍者TOOLSの表示が変わっておる… | トップページ | 年金試算してみました(いきなり) »