« おでぶちゃんだった頃 | トップページ | まったり過ごす日曜日 »

初めてのお出かけ

今日はお友達3人と初めて“着物でお出かけ”してきました。
こないだ京都に行けなかったMちゃんに「銘仙を見せれ!」と
言われていたので、おとなしく緑の銘仙を着ましたw
んが! 一番大事な「着物姿」を撮ることを忘れていましたよ…。
カメラ持ったヤツが3人もいて、それに気付く人間が1人もいなかったとは、
春の陽気のせいですね~(^_^;)

とりあえず着たもの。
緑の銘仙、Hちゃんに借りたオレンジ系の名古屋帯、
黄緑色の帯揚げ、クリーム色の帯締め、クローバーの柄足袋。

お出かけ先は、アンティーク家具を置いてある喫茶店と、
手芸店と、その他諸々。

アンティーク喫茶別室
↑置いてある調度品が、ライトから戸棚まで
ほぼ売り物だったアンティーク喫茶店。
昭和初め頃?の和モノ中心で、どこか
懐かしい感じのする小さなお店でした。
写真は別室。箪笥とか鏡台とかありました。

畳にも見えるw
↑こちらは和装小物も売っている手芸店で
手に入れたリサイクルものの帯。4,800円くらい?
「ゴザ帯」と名付けました。
模様の編み方が「ゴザ」ぽいのでw
実際、まるがこれを見た途端に、シャキーンと
爪を立てようとしたので慌てて阻止!

しかし、ほとんど車移動だったせいもあるのでしょうけど、
心配していた下駄の靴ずれ(?)もなく、足さばきも快適に、
思っていた以上にあちこち歩けました。
Hちゃんは草履で車運転してましたよ。(それはちょこと不安ではありましたが;)

ただ、4WDとか車高の高い車って、着物には辛いんですよね~。
どうしても腰から乗らないといけないんですけど、
高くて届かない……Σ( ̄□ ̄;) ←背の低いヒト
なんとか地味な背面ジャンプでしのぎましたが、
おかげで着物の後ろ裾はどんどん下がって着崩れてゆく~~w
着崩れ防止には車の選択にも気を使わねば! と悟った桂桂なのでした。

でもでも、初めての“着物でお出かけ”は本当に楽しかったです!
周りから指を指されることもなかったし、お直しおばさんにも遭遇しなかったしw
「おしっ、次回は花見だ!」「おう!(≧∇≦)」と調子づく3人だったのでした。

|

« おでぶちゃんだった頃 | トップページ | まったり過ごす日曜日 »

日記」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

おでかけ楽しかったようですね。お直しおばさん(笑)いますよねー!あーたその手は綺麗なの?って思うことが・・
お着物とても春っぽくてステキ!お写真みたかったなあ(^^♪

投稿: nao-nao | 2004.03.15 07:21

写真、浮かれていてすっかり忘れていました~(>_<) 次回は必ず!
「お直しおばさん」、実は桂桂密かに楽しみにしていたので、
会えなくてちょこっと残念だったなあ、なんて思っているのです。
今度遭遇したら、そうっと激写してみますねw

投稿: 桂桂 | 2004.03.15 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109/300777

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのお出かけ:

« おでぶちゃんだった頃 | トップページ | まったり過ごす日曜日 »