« 歌を聴くため見に行くべきか | トップページ | 祝・ちょんまげ »

植物園に行ってきました

土曜日にBS2でやってた「魅惑のイングリッシュ・ガーデン」見てたら、
何故か急に行きたい熱が湧いてきて、この暑い中、
ちょいと牧野植物園に行ってきました。

園地の拡張がされてからずっと行きたいとは思ってたんですが、
行き方がよく分からなかったんで行きそびれてまして。
(これがまた車でないと行きにくい場所なんだな!)

よく考えてみるとここへ来るのは小学校の遠足以来。
昔懐かしの温室や化石館の外観を見ていると、
なんだかノスタルジックな気分に浸ってしまいました。
(化石館は現在改築予定とかで閉鎖されてましたが)

展示館のデッキ 涼しげな水場

新しい記念館は曲線的なデザインが綺麗な建物。
この建築物だけでも一見の価値はあるかも。
ちょうど企画展示の狭間の時期に来てしまったようで、
ほとんどの展示室が閉まっていたのが残念でしたが、
牧野博士の常設展示はなかなか楽しめました。
すんごい細密な植物画を描く人なんですが、
写真を見る限りでも、なんかものすごくいい人そうで
面白い学者さんだったんだな、というのが伺えます。
蝶ネクタイで植物採取する格好がまた可愛いんだこれが!

あと、牧野博士の研究部屋(?)再現みたいな
コーナーがあったんですが、人形がすごく精巧にできてて、
「これ、俳優さんが座ってたら面白いかもー」
なんて笑っちゃいました。何かの拍子に急に動いたりしてね。

園地の方は、咲いてる花は片っ端から撮って行くぞーっ!
てな気概で行ったものの、さすがに暑さが厳しくて途中で断念。
広場や樹木園、温室の中は見られなかったです。
夏は帽子か日傘、それに水筒が必須ですね。
(ペットボトルでなくて、あくまで水筒。気分的にw)
でも一周すると結構なお散歩コースになるし、展望もよし、
入園料500円というお値段もなかなかリーズナブルなんで、
また涼しくなったらカメラ持って行きたいです。

写真はフォトアルバムのほうにおいおい載っけていきます。
花の名前メモっとくの忘れてたんで、なんとか調べなくちゃ(^_^;)

|

« 歌を聴くため見に行くべきか | トップページ | 祝・ちょんまげ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109/947092

この記事へのトラックバック一覧です: 植物園に行ってきました:

« 歌を聴くため見に行くべきか | トップページ | 祝・ちょんまげ »