« なんてことないんだけども | トップページ | 「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」(CE版) »

Amazon画像リンク停止?

いつものように「王の帰還」CE版の感想書こうとして
Amazonの個別商品リンクを張ろうとしたのですが、
何やらテキストリンクしか生成できないようになってました。
つまり、画像リンクができなくなったようです。

Job & Joy ブログさんがAmazonにメールで
問い合わせされたそうですが(「アマゾンの個別商品リンク」
Amazon側は画像表示について、

商品画像を表示させたい場合は、アマゾンライブリンク、またはアマゾン webサービスをご利用ください。アソシエイト・プログラムでは、商品を紹介するためのリンクツールを提供しておりますが、商品の画像ファイルの配布はいたしておりません。

という見解になったそうです。いつのまにか。
こういうのってメンバーに事前告知とかしないのですかね。
最初からそんなリンクツールなんか無かったかのような書き方。
せめて「画像配布には問題があると判断したのでやめます」
くらい言ってほしかった。しくしく。

それにしても困ったなあ。
ライブリンクはいまいちセンス合わないし、Webサービスって
素人にはごっつ難しそうなんですが。

画像使用したくてリンク張ってたのに意味無くなってしまう……

|

« なんてことないんだけども | トップページ | 「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」(CE版) »

カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

あらあら、道理で画像があんまり出てこなくなったなぁ…と思いました。
そんな事情があったのですね。(←呑気)

Webサービスって…なんだろ?
アソシエイトとはまた別物なんでしょうね?

めんどくさいなー。
うーん、私も悩みます。

投稿: sio | 2004.08.10 00:06

気になる内容でしたので、足を(手を?)とめました。はじめまして。
例えばG-Toolsとかamazletのようなツールを提供してくれているサイトはAmazonのWEBサービスを利用しています。これらのツールはアフィリエイトIDがあれば使用でき、画像もちゃんと出ますよ。

http://app.bloghackers.net/amazlet/
http://www.goodpic.com/mt/aws/

開発した方々に感謝しつつ私は便利に使用させていただいております。
さらにbk1では書籍の詳細情報にリンク作成ツールが埋め込まれてもっとお手軽です。

投稿: Izumi | 2004.08.10 17:13

せっかく反応頂けたのに、お返事遅れてすいません~!

>sioさん
webサービス、アソシエイト・セントラルに説明が載っていたのでざっと眺めてみたのですが、途中で目眩がして断念しちゃいました! 根性なしと笑ってやってくださいw
でも希望が見えたのでホッと一安心です。

>Izumiさん
貴重な情報ありがとうございます! しかもリンクまで……(≧▽≦)
巷であんまり話題にされてないようなので、皆さんどうされてるのかと不思議に思ってました。そんな便利なツールがあったとわ!
早速また勉強して使いこなせるように頑張りまっす!
そうそう、bk1もリンクがしやすくなりましたよね^^
まだちゃんと使ったことがないので、色々試してみようと思います。

投稿: 桂桂 | 2004.08.12 21:30

画像リンクに関しては問題が多々あるように
感じます。

私は『楽天広場』でアフィリエイトサイトを
始めたのですが、そこでは『画像リンク』は
許可なく使えます。

でも他のアフィリエイトサービスプロバイダー
経由で解約した場合、一々個別の商品ごとに
ショップに許可を得ないといけないらしく・・・

個人が損をして、企業ががっぽり儲ける・・・
アフィリエイトとはそんな一面を持っていることを
その件で感じました。

投稿: nao-blues | 2005.05.05 16:13

nao-bluesさん

えと、他のアフィリエイトサービスプロバイダー経由だと
楽天のショップでは利用しづらい、ってこと…でしょうか?
確かに使いにくいサービスは面倒で嫌ですねえ。

>個人が損をして、企業ががっぽり儲ける・・・
うーん、うちの場合、単に“画像使用のための手段”としてアフィリエイトを利用しているだけなので、特段損をしてるとも企業を儲けさせてるという意識もないんですが…。
ただ、どういうメリットを受けるにしろ、アフィリエイトって契約行為な訳なので、個人同士であれ企業と個人であれ、片方が何らかの損をしていると感じるのであれば、改善を求めるなり契約を止めるなり他のサービスを探すなりすればいいだけの話じゃないでしょうか。

とんちんかんなレスだったらすいません(^_^;)

投稿: 桂桂 | 2005.05.05 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109/1128800

この記事へのトラックバック一覧です: Amazon画像リンク停止?:

» Amazon画像利用禁止? [螺旋階段につづく空]
【白雨茶房】の桂桂さんの処の記事を読んで、あちゃ〜…と苦笑い。 昨日からどうも、リンクした商品説明の画像が出ている時と出ていない時があって、 理由がわか... [続きを読む]

受信: 2004.08.10 09:57

» Amazonが・・・ [狐の巣穴::ひとりごと]
このブログ始めてから、レビュー記事に貼ってるリンクにはAmazonの Am... [続きを読む]

受信: 2004.08.12 15:42

» amazonn個別商品リンク [Syh +p's room]
奪取 (上) 本を紹介する時に、amazon.co.jpのアソシエイト・プログラムの個別商品リンク生成を利用しようと思ったらテキストリンクしか出来ない。いろい... [続きを読む]

受信: 2004.09.26 15:03

« なんてことないんだけども | トップページ | 「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」(CE版) »