« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

移り気なもので

またデザイン変えてるよこの人……

だってナビゲーションボタンつけたかったんだもの!

ということで、またも改造です。すいません。
ついでに、素人がfloatに手を出した結果、ぐちゃぐちゃなCSS指定して
密かに日夜良心に苛まれていたトップ画像部分を直しました(^_^;)
いやもう、ホルモンバランスが崩れてるせいか、
細かいところが気になって気になって仕方ないのですw

トップの写真は本当のところトップ画像共有プロジェクトを利用するつもりで
高さとか調節したのですが、テンプレートをいじってるせいかうまく表示されず、
結局自前です。がっくり。

あと可愛い絵フォントを見つけたので、GIF画像にしてあちこち貼ってます。
お借りしたのは「DingsbumsBats」というフォント。ちなみに“W”。
Manfred Klein Fonteria(英語)さんが作られてます。
海外って絵フォントが豊富ですよねえ。眺めるだけで日が暮れる……

ともかくしばらくはこのデザインで落ち着くはず、です。
変な表示がされてましたら、そっと教えてやってくださいまし。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

月の獣におそわれる

朝の4時頃、すさまじい下腹部の激痛が起こりまして、
思わずひーひー床をのたうつこと1時間。

丁度時期が時期だけに、原因が月のものであることは分かっていたのですが、
本格的な生理痛ちうものを今まで経験したことが無かったので、
あまりの痛みに声も出せず、本気で
「し、しぬかもしれんわ……」などと考えてしまいましたよ。
もしくは別の悪い病気かも、とか。
なんかこう、内臓をギューッ!と握りつぶされてるような感じ?
普通は痛みにも波があるもんだと思うんですが、
今回はもうずっと痛みっぱなし。苦行でした。

普段生理痛に悩まされてる女性の話をよく聞きますが、
皆さん毎月この痛みに耐えてるんでしょうか。

続きを読む "月の獣におそわれる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自サイトの重さをチェック

螺旋階段につづく空さん経由で知った

ブログサーバおそおそランキング

には大層笑わせてもらいましたが、ふと、自分とこのサイトはどうよ?
と自戒してみたので調べてみました。

ファイルサイズのチェック
    (ネットショップ検索-買いパラ-

URLを入れるだけで、サイトの重さをチェックしてくれます。

ちなみにうちでは……

続きを読む "自サイトの重さをチェック"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そんな季節ですわね

これもピンバッヂかw

今年は記念章が可愛かったのでなんとなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巡回先も整理整頓

仕事の山も越えまして、すっかり暇になったので、
久しぶりにMybloglistとBlogPeopleの整理をしました!
おおう、せっかくリンクしてくださってた皆さん、
今までほっといてしまってすいませんm(_ _)m
ばっちりリンクさせて頂きましたので、これからもよろしくお願いします。

せっかくリンクページも作ったので、リンクサイト様全部見られるように
表示数も変えました。(完全に自分用ですが)
や、してたつもりが全然設定できてなかったですよ。むひー(>_<)

しかしこれで巡回準備もばっちり!
あちこち顔を出させていただきますよー!(←いい迷惑だな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯の詰めものがっ!

いや、別に昨日に続けて「がっ!」シリーズという訳でもないのですが、
取れちゃったんですよー上の歯の詰めものが(T_T)
えへらえへらキシリトールガム噛んでるうちに、ぽろっと。

こないだ人様のエントリに歯医者の悪口をコメントした罰なのか。
うわーん! ごめんなさいもうしません……!

早く行かなくちゃダメでしょうねえ。
でもああいやだいやだいやだいやだ歯医者は!
ほら、もうすぐお彼岸だし、まるも予防注射に連れてかなきゃだし、
そうだレンタルサーバーも選ばなきゃだし、MTがどうなのかテストしたいし!

……行きますよ。
いい大人ですからね……(´Д⊂グスン

ところで、取れた詰めものって、持って行かなくていいのかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芝生にきのこがっ!

朝方の散歩の途中で見つけてしまったのですよ。きのこ。
小さいんですけど、1本だけヒョロリと生えてたから目について。

きのこっのっこーのこ♪

やー、芝生にもきのこって生えるもんなんですねー。
第一印象はもちろん「食えるのかコレ?」だったのですが(ヲイ)、
一緒にいたまるがパクッと口を開けたもんで、
ウェイラミニッ!(; ̄□ ̄)ノ」とすんでの所で止めときました。

調べてみるとどうやら「キコガサタケ」というらしいです。
毒ではないけど、食べられるものでもないようで。残念。
ブナピー好きなんだけどな。(←全く関係なし)

うちだけかと思ったら、余所様でも結構生息しているらしく、
せっかくなので、今日も良いコトありましたさんとこの
芝生のきのこ~」の記事にTBしときまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

占いモンキー

ブログ用のプチな占いパーツ。
JavaScriptのコードを生成してくれるので貼るのは簡単ですね。
今日から明後日までの運勢と、1週間の5段階評価が見られます。
チューリップをクリックすると、他の人でも占えます。
試しにサイドに貼ってみましたが、ちとファンシー過ぎてやはり無理が……w
なので、エントリーだけしときます。

サイトのほうのより詳しい性格診断によると、
桂桂は“チャレンジャー”レッドモンキーなんですってよ。

続きを読む "占いモンキー"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

Doom3が映画に

出演はザ・ロックとカール・アーバン。
監督は「ブラック・ダイヤモンド」のアンジェイ・バートコウィアク。
10月から撮影に入って来年8月公開予定だそうです。
最近微妙に売れっ子、狩氏。

ComingSoon.net(英語)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PJ監督ダイエット?

「キング・コング」のファンサイト、Kong is King.net(英語)の
Production Diaryで、撮影中のPJ監督がQuicktimeで見られます。
レトロなスーツ着たおとなしいジャック・ブラックと
地味ーなナオミ・ワッツも見られますよん。
撮影に入ったばかりのせいか、まだ幾分堅さが見受けられるような。

しかしPJ監督のこの激ヤセぶりはどうなのかと!(サイトに写真もあります)
髪型のせいかメガネがないせいか。まるで別人です。
すっきりして好いんですけどもね。ホビット体型がすっかり馴染んでるので、
ちょっぴり寂しい気がするのは私だけでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残業の友

仕事用に前からフラッシュメモリが1つ欲しいと思ってたんですが、
どうせなら、プラスアルファで音楽聴けるヤツにしようってことで
メモリ型のMP3プレーヤーを買ってしまいました。
MP3ならiPodだろうという気もしましたが、
サントリーのキャンペーン、見事に外れちゃいましたしね( ̄▽ ̄)ゞ

160912.jpg

比較に携帯並べてみましたが、長さは同じくらいですね。
話には聞いていましたが、いやはやちっちゃいですわぁ。
これに512MB入るんですよ?音もいいし。
技術の進歩っていうのは恐るべしですね。

キャップを外すとUSBコネクタがついてます。充電もそこから。
ドライバ不要でPCに繋げるので、お手軽にMP3をぽんぽん入れてます。
Vectorで買って18,000円くらいでした。
初めてのプレーヤーとしてはこんなものかな?

ともかくこれでまた明日から仕事頑張りますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

製作時間5分

エントリータイトル(h2)が寂しかったので下線をつけてみました。
空いた時間にあちこちの素材サイト様をまわってみたのですが
「これだ!」というものになかなか出逢えず、結局自分で作ることに。
とは言っても、結局○3つに直線引いただけですから、あっちゅーまです。
あれでもないこれでもないと探求してた割には、
こんなシンプルなもので納得するのね、自分……
ま、技術力も想像力もないのは確かですからw
とりあえず、美味しそうなのでダンゴラインとでも命名することにしよう。

ブログ用の素材って、結構小さいものになってしまいますねえ。
その中で自分に合う素材を探すというのもなかなかに大変。

※追記
 せっかくなので、エントリーのポスト部分も変えちゃいました。

※さらに追記
 現在は違うものにしてますが、この時作ったのはこんなのでした。

h2_i.gif


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「トレマーズ」

B級映画の中でもかなり大好きな作品です。
たまにムショーに見たくなるのですよねえ。
録画したビデオを失くして以来、DVD買おうかどうか
ずっと迷ってたんですが、レンタルでも並ぶようになったんで
かなり久しぶりに借りて見てみました。

やっぱり今見てもいいです。
モンスターパニックなのに、住民の必死さがあまり伝わらない
このほのぼのした味わいとすっとぼけたブルースハープ。
ケビン・ベーコンとフレッド・ウォードのやりとりに笑って、
最後のキュートなラストシーンにニンマリして、
見終わった後は元気になること請け合いです。

しかしDVDに吹替版入ってないのは致命的ですねえ。
字幕版でもそれなりに楽しいんですけど、
これは吹替の方が断然面白いからなあ。
前にビデオに録ったのは、ケビン・ベーコンが井上和彦氏、
フレッド・ウォードが田中信夫氏でしたか。
とにかくテンポ良くボケとツッコミが決まるのですよ。
その昔は安原義人版があったそうで、そっちも楽しそうなんですが。
配給の方、お願いですから吹替入れてくださいまし。
したら、B級だろうが多少高かろうが、絶対買うんで!(握り拳)
あ、その時は特典解説も是非日本語にしてねw

でも現実的にはしばらく出ないでしょうねえ……
なのでTV放映がある場合は、迷わずDVD録画をオススメいたします。

ちなみに今回バートの車の「UZI 4 U」に初めて気付いた……w


トレマーズ
トレマーズ
Posted with amazlet at 04.09.07
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2004/04/02)
売り上げランキング: 1,376

製作:1989年
原題:TREMORS
監督:ロン・アンダーウッド
出演:
[バル]ケビン・ベーコン
[アール]フレッド・ウォード
[ロンダ]フィン・カーター
[バート]マイケル・グロス
[ヘザー]リーバ・マッキンタイア
[ミンディ]アリアナ・リチャーズ
字幕翻訳:木原たけし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ページ分割はできないものか

ただいま量が多くて見づらいバックナンバーと格闘しております。

今のところ、カテゴリとバックナンバーのページは、
ページの上部にタイトルリストを表示して、
下部にあるエントリーにジャンプさせる方法にしました。
こんな感じです。)

これについては、KEN-G.COMさんのArchiveのリスト表示
大変参考になりました。ありがとうございます。
こちらはサイトのデザインがホントに素晴らしいので、
皆さんも是非訪問して「フワー」とうっとりしてみてくださいまし。

しかしいくらリスト表示させてみても、数十件ものエントリーがあると、
さすがに長すぎて見づらいですよねえ。
おそらく「うーん、壮観!」なんて言ってるのは管理人だけでしょうw

そこでページ分割したいなぁ! とか思った訳なんですが、
やり方がさっぱりわからず……。
ココログでは、MTの皆さんが使ってるような
ページ分割のプラグインって使えないんですよね? むーん。

皆さんは長すぎるバックナンバーにどう対処してるのでしょう。
いいお知恵をお持ちの方いらしたら、
どうぞガツーンとアドバイスしてやってくださいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月ですよ

うわぁ……8月何もしなかったような気がする……。
blogのほうも気が付いたらほぼ夏休み状態でした。
や、実生活は全然休みじゃなかったんですけどもね!

とはいえ容赦なく9月ですよ! 衣替えの季節ですよ!
(こちらでは相変わらず30度超えの暑さですが)

てことで今からサイトの模様替えを敢行しまっす!
今回はバックナンバーの整理をなんとかしたいです。

今晩はいろんなところが怪しい表示になると思われますが、
ご容赦くださいませませ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »