« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

年も暮れ

大晦日です。
何やらうちの地方でも山間部で雪らしいです。寒いんですね。
午後一杯でおせちの用意を済ませて、お酒飲んでおそば食べて、
いつものように猫とまったりしながら正月を迎えたいと思います。

2005年が皆さんにとって良い年になりますように。
ではまた新年に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再燃

羽織の柄です仕事納めの日。
お昼休みに誘われて訪れた着物の古着屋さんにて、ものごっつ可愛ゆらしい羽織を見つけました。

一緒に居た友人が見つけてくれたのですが、まさに一目惚れ。ちょっと若々し過ぎる感もあったのですが、惚れたものは仕方ない。恋は盲目と言いますしね。ええもう、気合いで着ますよ気合いで!
おまけにずっと欲しかったクリーム系の袋帯もゲット。格安の花柄名古屋帯まで握りしめ、しめて1万1千円のお買い物でした。この間わずか30分。友人も呆れる即決でしたことよ。

だってお昼休みは短いんですもの(´▽`)

ともかく、これで正月のコーディネートはバッチリです。
あとは忘れかけてる着付けを正月までに思い出さねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ペット探偵 Y’s」

ドラクエ終わってから頑張ってたのがこれです。
ようやくコンプできましたー。

選択肢によってエンディングが変わるアドベンチャーゲーム。
正直、絵的にはあまり好みではなかったものの、
村治さんやら山路さんやらがご出演ということでお試しに……
ですが、意外に(失礼)面白かったです!

ペット探偵 Y’s
ペット探偵 Y’s
posted with amazlet at 04.12.27
AMEDEO (2004/12/10)
売り上げランキング: 186
通常24時間以内に発送

続きを読む "「ペット探偵 Y’s」"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

聖夜明けて

クリスマスをるんたったと過ごして帰ってきたら、
JUGEPIのBBSが何やら面妖なことに……
サポもクリスマス休暇中なのかまだ対応されてないみたいですね。
そんなわけで、サイト表示が遅くなるためBBSはしばらく外します。
 ※27日、調子が戻ったようなので元に戻してあります。

あと、今日になって手元にビバップのDVD-BOXが届きました。
嬉しいんだけど、なんかこう、半額になったケーキをプレゼントされたような
ちょっと切ないキモチです。アマゾンの予約注文も考えものだな。

161226

しかしよせあつめジャケットとはよく言ったもんですね。
映画のフィルム缶、LP、CD、LD、FD、PS2、ビデオテープ風。
どうでもいいところにチカラを注ぐあたり、さすが。
ただ、異常にかたしにくい仕様なんで、見る時は一気に、
見ない時は押し入れの奥に完全封印、な具合になってしまいそうです。

遥か3も一緒に来ましたー!
プレイはお正月休暇に入ってからですが、解説ナナメ読みした感じでは
なかなか複雑なシステムになってるようですね。楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「だれも猫には気づかない」

だれも猫には気づかない(創元推理文庫)
アン・マキャフリー著・赤尾秀子訳

出版社 東京創元社
発売日 2003.02
価格  ¥ 567(¥ 540)
ISBN  4488597017

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

猫を飼ってますと、いつもすぐそばにいる生活なので、
特段好んで猫もの小説を読んだりとかはしないのですが、
(あ、別に嫌いとかじゃなくて、お腹一杯という意味で)
猫好きな作家が書いたものをたまに読むと、
その仕草について面白い表現がしてあったりして
飼い主にとっては「なるほどー」と思うことがありますね。

この小説でああそうか、と思ったのは主人公ジェイマスの就寝場面。
(ニフィは猫です)

ニフィは猫のほほえみをうかべた。ジェイマス公がじっとするまでまってから、あまったほうの枕にのると、くるくるまわって踏みならし、彼の頭の高さとおなじになったところで横たわる。

寝る前とか、途中で目が覚めた時とかよくやりますよね、くるくる。
あれは何をやってんだろなぁ、ってずっと不思議だったのですよ。
そうか、心地いいように寝床を踏みならしてたのか。納得。

てことで、疑問を解いてくれたお礼として御紹介。

作者が大好きな「歌う船」のアン・マキャフリーということで、
すっかりSFだと勘違いしてましたが、中世ものです。
ケーキを焼く間に読める、ウィットあふれるおとぎ話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世代交代

アナログ今年はクリスマスケーキを作る役回りなのですが、当日を直前に控えて、長年使っていた秤が壊れました。何も載せていない状態でこれです。見よ「載せてもムダ」とばかりに投げやりなこの針。見事に振り切れてます。
実は壊れる前に偶然新しい秤を買っていたので不便はないのですが、秤にも世代交代の時期がわかってたんでしょうかね。家電ではよく聞く話ですが、まさか秤まで。

デジタルで、次世代機はこちら。(人形は比較用です)
デジタルです。時代ですねえ。2千円程度でした。
大きさはDVDのパッケージくらいですか。
0表示の便利さは使ってみると良くわかります。
何より引き出しにポイッと入れられるのがいいですね。

でもアナログな秤の魅力も未だ捨てがたいものがあります。20~30gくらいならまだ計れるから前のもちょっと残しておくかな。
何に使うかって? んー郵便用とか?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラクエ8クリア

やっとこさ終えることができましたー。
うーん、長かった……
でも、年内にクリアは無理だろうと踏んでいたので
思いの外、早く上がれてほっとしてます。

で、感想ですが、あーうー…
ネタバレ全開なんで隠しでいきます。
まだの人と否定的意見がダメな方はこのまま封印してください。

続きを読む "ドラクエ8クリア"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「十二夜」

シェイクスピア最後の喜劇と言われている原作を映画化した作品です。

身を守るため男装した女性ヴァイオラと、ヴァイオラが仕える公爵と、
公爵の思い人である伯爵令嬢とが織りなす奇妙な三角関係。
そしてこの3人の切ない恋心の行方と平行して描かれるのが、
生真面目な執事が巻き込まれるちょっと残酷なくらいのドンチャン騒ぎ。

物語が終わっても、ハッピーな人とそうでない人がいて、
単なるロマンチック・コメディとは毛色が違う感じです。
結局、登場人物に悪人なんて誰もいないんだけども、
人の心について色々考えさせられる、
ちょっぴりビターな味わいがありました。

続きを読む "「十二夜」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり自前が落ち着きます

161219トップ画像を変えました。
なんかいい素材はないかとずっとムズムズしてたのですが、結局木の実ということで軟着地。ホントは裏山に落ちてたもの、と言いたいところですけど、うちはドングリばっかりであまり種類も多くないんですよね。なので、リース用に買ってて結局作れないままだった材料をそこらに落ちてた枝と一緒にパチリ。
しかしこのレンコンみたいな実(種?)は何の実なんでしょうねえ。気になるところです。すっかり乾燥しきってますけど、植えたら芽が出るのかな?

161219おまけ:松ぼっくりで猫の気を引こうとするも、ありがちすぎて相手にされないの図。
まるっち…すっかり気難しくなっちゃって…(←寒くて動かないだけです)

短期間ではありましたが、以前の夕焼け写真をお借りしてた無料写真素材 p-fan.netさん、ありがとうございました。

それにしても、画像アップ方法って記事用、サイトデザイン用、
どちらにしても使いにくいですねえ。早く改善して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画像アップテスト

クローバー知らない間にココログでの画像のアップ方法が変わったそうで、どんなもんかと遅まきながらテストです。
うーむ、確かに記事の作成画面で画像挿入ができるのは手間がひとつ減って楽ですねえ。
あと、テキストの回り込みは、最近使ってないんで個人的にはあまり必要性は感じないのですが、やっぱりあると便利なのかな。ていうかこれ、本文の途中で回り込み解除したい時はどうすればいいんだろ……?

ツタしかし、画像を置くフォルダを勝手に指定されるのは困りました。これだとサイトのデザイン用の画像も、記事用の画像と同じフォルダに置かれちゃうんですよね。整理しにくそうだなあ。
この辺、なんとかスタッフさんに直してもらわないうちは、今までのように気軽に模様替えできなそうです。
むう。やられた。

※追記:画像を複数入れるとやっぱり表示が崩れたので、
とりあえず回り込みを解除したいところに
<br clear="all">というタグを入力しました。
でも正しいやり方なのか不明です(^_^;)。詳しい方教えて下さいませ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

37.4

朝から寝坊 ← 遅くまでゲームのしすぎ
鈍い頭痛 ← 寝不足による偏頭痛
浮遊感 ← ライドンの塔の酔いが残ってる
頻繁な吐き気 ← ゲームの合間に食べたドリトス(とろけるチーズ味)のせい

などと、横暴にも全部ドラクエのせいだ! と思ってた体調不良ですが、
仕事から帰って計ってみたら熱がありました。
なんだ風邪だったのか……スマン、スクエニ!
いつもなら前兆は喉の痛みとか鼻水とかなんですが、
今回はじかに胃にきちゃったみたいです。

しかし、熱があると判った途端気分が悪くなる私もどうなんだろう。

ともかく大事をとって今日は早く寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わった!

今日のケンシロウトリビアは個人的に衝撃でした。
当時から最後に「おわたーっ!」って言ってるのは気づいてたんですが、
かけ声の締めだと思ってました。
何にせよ、神谷さん大変だったんですねw お疲れさまでした。

たんぽぽ

終わったつながりで、花の終わった蒲公英をば。
今朝きれいな綿帽子ができてました。
吹くのが勿体なかったんで写真だけに留めておくことに。

ドラクエは……石職人の塔で久しぶりに酔いましたよ。
仕掛けが訳わからずシーソーでウロウロしてるうちに。
うう、浮遊感が気持ち悪い。しばらく触りたくないなあ。
こちらは次が迫ってるから早く終わらせたいのにw
とりあえず雪山にたどり着いてます。薬屋はどこじゃー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ナルニア

「ライオンと魔女」の映画化、どうなんでしょう。
ナルニア国ものがたりは小学生の頃シリーズを読んでたはずなのですが、
確か子ども心に主人公の弟か誰かにひたすらムカついてた気もするし、
ライオンが格好良かったような気もするし……てな感じでほとんどうろ覚えです。
実は映画化もあんまり期待はしてなかったりします。
主人公が子供だと、やっぱり子供向けになっちゃうんじゃないかと。

ただ、白い魔女役が「オルランド」のティルダ・スウィントンてのは
なるほどー!という感じですね。きれいだし冷たい感じがするし長身だし。

とりあえず本は高そうなので、今度図書館ででも借りてみます。

英公式サイト Welcome to NARNIA

ちなみに原作者のC.S.ルイスを描いた映画「永遠の愛に生きて」は、
邦題がアレでナニですが、オススメのラブストーリーです。
ルイス役をアンソニー・ホプキンスが演じてて、これが実にはまってます。
同僚の教授陣にもウハウハ(するな)。ワトソン君も出てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違ってますよ

私のところに、H大学のカウンセラーあてのメールが届きました。
内容は、○日は休むので、部屋に入る時は
事務室で鍵をもらってから入ってくださいね、というもの。
おそらく差出人は、H大学の事務員さんか関係者だと思われます。
もちろん間違いメールなわけですが、
返信を送ったものかどうか、悩んでいます。

だって、ものすごく新手のサイト勧誘だったらいやじゃないですかw

最近すっかり用心深くなってる自分もいやですが。

いや、むちゃくちゃ事務的だし、大学名とか事務室とか実名入りだし、
具体的な内容なんで大丈夫なんでしょうけども、
差出人が名前だけてのがやっぱり気になるっちゃ気になる……
うーん、やっぱり身に覚えのないメールは無視するという
一般的なセオリーに従った方がいいんでしょうかね?

でもそうするとカウンセラーの先生は当日部屋に入れない訳だな。

悩むなあ。

ドラクエはあれからあっさり中ボスを倒しました。
いやし草を全員満タンに持たせたのに、結局1個も使わずw
Lv.32で第2変体から戦えば当然余裕だったわけだな..._| ̄|○
あと、やはりタラシ君にベホマラーを覚えさせれば完璧でした。
でもおかげでうちの胸子ちゃんがえらいことに。
婚約者! アンタ石削ってる場合じゃないよ……!

追記:
その後も何度かメールが届いてきてたので、
思い切ってメールを返信してみましたら、しばらくして
お詫びのメールをいただきました。
やっぱり間違いメールだったようです。
でも、新年会のお知らせのあとくらいだったので、
私に間違えられた先生が、新年会に出席できたのかどうか
そのへんが今も気になってます。 
でもさすがにそこまでは聞けないわw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手芸日

冬はいろんな熱に浮かされるのですが、手芸熱もそのひとつ。
今日は半日刺繍してました。おかげで今、腰にきてます。アイタタ。

完成品↓

11月「すみれ」

続きを読む "手芸日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よぉ~~♪

いきなりですが、ヤン様のステテコダンスが現在のお気に入り。
面白いのに一瞬しか見られないので、意味なく連発させてます。
テンテンテン テテンがテン◇\(´▽`) /◇よぉ~~♪

そんなことばっかりやってるせいか、Lv.30だというのに
中ボス第二変態もとい第二変体に全滅させられましたよ……。
ゼシカが回復できないのはツライです。MPは一杯あるのにね。
でも今から錬金釜フル稼働でいやし草を大量生産するのは
めんどくさいなあ…

てなわけで、今日はドラクエに一息いれて
ケーキなんぞ作ってみました。

甘納豆ケーキ

甘納豆入りで甘さ控えめ。簡単なのでよく作ります。
今年はクリスマスケーキも作るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気がつけば1年

朝からずっと「12月2日……なんか忘れてる……」と思ってましたが、
ココログのお知らせを見て納得。サイト開設1周年でした。

思えば、blogってなんじゃらほい?というところから始まって、
スタイルシートを覚えたり、デジカメを買ったり、
ココログプロなんかにしちゃったり、こそっと他のサービスに浮気したり、
途中ダラケてさぼったりしながらも、1年あっちゅーまに過ぎたように思います。
サイト運営(ってもたいしたことはしてないが)でも、特にトラブルもなく
無事に過ごせたのはラッキーでした。

〓この1年の総括〓
記事数: 254
コメント数: 294
ディスク使用量: 17.7663 メガバイト
1年やってみて思ったこと:
 なんでもないことをつぶやける場は意外に貴重。
 やっぱり好きなことを書くのが一番楽しい。
 夏は無理せずさぼってヨシ。
 やはり着せ替えは女の浪漫。

それにしても、日記もろくに続いたことのない私がよく続けられたもんです。
これもひとえに手軽で楽しいツールのおかげ、
そしてコメントやTBでかまってくださる皆さんのおかげです。
ありがとうございました。そしてこれからもよろしくですm(_ _)m

というわけで、ひと区切りを記念して、
初めてのエントリー以来、まったくTBを送っていない「トラックバック野郎」に
1年ぶりにTBしてみます。

また1年続けられますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

師走ですね

同じ「ぱふぱふ」でも、ククールあたりに軽く受け流されて、弓矢で

さくっ

と倒されちゃうウィッチレディには同情の念を禁じ得ないのですが、
ゼシカのあの表情のあざとさには、思わず将来を危惧せずにはいられない
そんなリーダー、ミュートは現在Lv.27。
シルバーメイルが欲しいためにお金を貯めてるつもりで、
無駄に経験値がたまっているような気がする今日この頃です。

しかし12月に入った途端、急に忙しくなりました。
さすが先生も走る師走。
やらなくちゃいけないことは増えるし、
欲しかったものもどんどん届いて、何からはじめたらいいやら、
くらくらしてます。ほとんどは嬉しい悲鳴なんですが。
とりあえず、今のうちに年賀状かたさなくちゃ。

写真は畑の石垣になっていたベリー系の実。
出かける前に見つけたんでうまく撮れませんでした。
葉は枯れかけですが、実はきれいです。
フユイチゴなんでしょうか。食べられるのかな?

フユイチゴ?

なんか師走らしい慌ただしい日記ですいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »