« 「十二夜」 | トップページ | 世代交代 »

ドラクエ8クリア

やっとこさ終えることができましたー。
うーん、長かった……
でも、年内にクリアは無理だろうと踏んでいたので
思いの外、早く上がれてほっとしてます。

で、感想ですが、あーうー…
ネタバレ全開なんで隠しでいきます。
まだの人と否定的意見がダメな方はこのまま封印してください。

正直言います。

拍子抜け

でした。 ごめんねスクエニ……

前半は懐かしさと後半への期待もあって、
そりゃもう嬉々としてプレイしてたのですが、
ドルマゲスをやっつけた後ぐらいから違和感が。
人が殺されるシーンはああいう絵面でも後味悪いし、
悪役のフォローというかバックボーンがほとんど無視されてるのもちょっと。
7人の賢者は先祖にしても祖先にしても表に出なさすぎ。
クライマックスの結界破るシーンで先祖いよいよ出ますか!
と思ったらシルエット(しかもモブキャラとほぼ同型)のみとは。

なんだろうな、チビキャラ時代ならシンプルなストーリーって
言えたところなんでしょうけど、アニメ調で同じようなシナリオでは
全然物足りなくなってしまいますね。

しかし何を置いても私的に一番のガッカリポイントは

主人公父

でした。
彼見たさに真エンディングまで頑張ったと言うのに。
いや、勝手にワイルドorダンディな親父ドリームを期待してた
自分が悪いんですけどもね。
サザンビーク王の兄って言われたら期待しません?
まさか主人公そっくりのウカツ顔とは……_| ̄|○

傍若無人な器物損壊ぶりとか、独特のおとぼけ感とか
この雰囲気は今も好きなんですけど、
もうこれから次回作が出るとしても、

山ちゃんが声を演る

とかじゃない限り買わないような気がするなあ。

…こうなると早くFF12がやりたいですよ。

|

« 「十二夜」 | トップページ | 世代交代 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでやんすw

主人公父の顔って、ねずっちょの紙芝居のアレですか?
それとも真ルートではちゃんと登場したのかな…?
(ねずっちょルートの真EDは見てないのです、実は)

FF12待ち遠しいですよね♪
発売したら、ガンガン遊びたいです。
その時は、どうぞお付き合いくださいませw

投稿: sio | 2004.12.22 12:57

>sioさん

真エンディング、通常ED(って言うのかアレは?)とほとんど変わりありませんでしたね。馬姫と○○するかどうかの違いだけでやんした。
そう、父は紙芝居のアレのみだったので残念なのです。
爺さん可愛かったからいいか…と無理矢理自分を慰めてます。

FF12は春ですかね? 待ち切れませんねー!

投稿: 桂桂 | 2004.12.22 22:19

はじめまして。ドラクエ8クリアにつられてきたんですが、真エンディングってなんですか??実はゲームはまったくやったことがなくて、ドラクエが人気みたいなのではじめてやってみました。先日やっとクリアしたのですが、父なんかでてこなかったんです~。主人公の正体も不明のまま終わったから、なんかすっきりしなかったのですが、もしよろしかったら教えてもらえませんか? 

投稿: keiママ | 2005.01.25 18:01

>keiママさん

いらっしゃいませ! コメントありがとうございます(≧▽≦)
えと、真エンディングと言えるのかどうかアレなのですが、
一度クリアした後って、セーブができますよね?
そのデータを使って再度ゲームを始めまして、宿屋に泊まると
不思議な夢を見るのです。それが新しく行ける場所のヒント。
(飛んでいけるトコです。変な場所なのですぐ分かります)
そこへ向かうと主人公の出自とか明らかになりますよー。
レベルが低いと案外厳しい道のりなので、
無理せずまったりと攻略することをオススメします。
んと現在ちょっと酔っぱらっているので分かりにくかったら
ごめんなさい(>_<) 似た名前同志ということでご容赦を!
(イミフメイ…クハー!)

投稿: 桂桂 | 2005.01.25 21:33

ありがとうございました!
行けました。最初のエンディング前に行ったことがあったんですが、なにかありそうな場所なのになんにもなかったから、???と思ってたので、ちょっとすっきりしました。
とりあえず大臣助けてから行ってみましたが、強くてなかなか進めませんでした。いまだにいまいち進んでないんですけど・・・。
とりあえず、真のエンディング目指してがんばります!!

投稿: keiママ | 2005.01.29 00:28

>keiママさん

酔っぱらっての変なお返事ですいませんでした(^_^;)
でも新ルート進められたようで良かったですー。
大臣救出もされたんですね。あの無音部屋はドラクエ8内で一番怖かったわ……
新ルートの先にいる王様はなかなか素敵ですので頑張ってくださいね^^

投稿: 桂桂 | 2005.01.30 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109/2334723

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ8クリア:

« 「十二夜」 | トップページ | 世代交代 »