« 消耗戦 | トップページ | 絢爛舞踏はじめました »

小夏の果実酒

170710

久しぶりに実家に帰ったら、ハハが先月仕込んだ梅酒を見せてくれまして、
それがいい具合に飴色になってて美味しそうだったのですよ。
で、影響されやすい性格なもので、自分でも作ってみましたヽ(´▽`)ノ

最初はレモンの予定だったのですが、国産ものは売っていなくて、
たまたま目についたのが、特売の小夏。
好物!しかも5個で298円!すんばらしい!
瓶の煮沸消毒が手間っちゃ手間ですが、
その後は氷砂糖と実とお酒入れるだけなので、むっちゃお手軽~!
ちなみにお酒はウォッカを使いました。(これも安売のヤツ)
仕込みは3ヶ月くらいかな? 秋が楽しみです。

そうそう、今回空き瓶の大きいのが無くて、
1リットルサイズで作ったのですが、
やはり容量はもうちょっと大きいのがいいですね。
材料入れたらお酒ちょびっとしか入らないんですもん。
それはつまりちょびっとしか飲めないってことでw

ていうか、材料残ってるからもう1本くらい作ろうかな?
(↑早くもはまりつつあるヒト)

|

« 消耗戦 | トップページ | 絢爛舞踏はじめました »

日記」カテゴリの記事

コメント

桂桂さん、こんにちは。

綺麗で涼しげですね~。
更に美味しいとなれば、言う事なし♪
出来上がりが楽しみですねw

デジタルカメラ…いろいろ調べているのですが、まだ買ってません。
次の商品切り替わり時に期待…です。
(一長一短あって、なかなか…選べなかったりします)

投稿: sio | 2005.07.11 15:06

>sioさん
最近ハンドメイドに飢えていたので、いい癒しになりました。
今度は漬け物でも漬けてみるかな?w
sioさんのパンづくりも興味津々で眺めさせてもらってますよ~。

デジカメ悩みますねえ。悩むのも結構楽しかったりするんですけどね。
ピントがさくっと合って明るくてブレなくて電池の持ちがいい、
そんなコンパクトカメラが私も欲しいッス。

投稿: 桂桂 | 2005.07.12 07:14

うちも今月梅酒漬けましたよ~。
今年で3回目。何となくコツもつかんだような…?
小夏とウォッカかぁ。柑橘類の方が早く漬かるので
出来上がりが楽しみですね♪

投稿: sachiko | 2005.07.17 08:10

>sachikoさん
3回目ともなると、かなりのベテランですね!
ちなみに漬け込んだ後の梅はどうされてるんでしょう?
小夏の方はシャーベットか何かにしようかと考えてるのですが……

投稿: 桂桂 | 2005.07.18 23:47

亀レスで失礼(^o^;)
えっと、少しお砂糖足して煮込んでジャムにしたりしてます。
小夏のシャーベット!美味しそう!
作ったら是非upしてくださ~い♪

投稿: sachiko | 2005.07.31 18:40

梅ジャム、美味しそうだあ……ハッ、よだれが!
小夏酒もひと月で大分色づいてきました。
実がシャーベットになる日は近いですよ。

投稿: 桂桂 | 2005.08.02 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109/4916324

この記事へのトラックバック一覧です: 小夏の果実酒:

« 消耗戦 | トップページ | 絢爛舞踏はじめました »