« 炎の英雄シャープ1「第95ライフル部隊」 | トップページ | シャープ DVD-BOX »

小夏酒試飲

小夏酒

仕事の方がようやく息のつける状態になってきましたんで、
秘かにずぅぅっと気になっていた小夏の果実酒を開けることにしました。
漬けてから4ヶ月。色はうっすらとした黄色になってます。
香りもばっちり。さてお味の程は……
ムフー、濃厚! かといってしつこくない!
小夏のチョイスは間違ってなかったです。
ただ、ただ……ちょっと私には甘過ぎた……w
砂糖入れすぎたのかなぁ。甘くない炭酸で割るとちょうどなんですが。
でもまあ、氷を溶かしながら呑む分にはいいので、
食前酒代わりにちびちびやります。うーん、風邪に効きそう。
同時期につくった、砂糖控えめのものがもう一瓶あるので、
そちらは1年くらい寝かせてみようかと思案中。

問題は、もうひとつのブルーベリー酒。
2ヶ月ものなんですが、ブルーベリーの味も香りもしやしない。
どちらかというと、なんか渋いし。ハハ曰く「薬くさい」だそうでw
色は綺麗なボルドーなのに……どうも失敗っぽいです。
これはもうこれ以上漬けても良くはならないだろう、って味(>_<)
元々の実があんまり美味しくなかったせいでしょうね。残念ですが。
実を引き揚げて、レモンでも漬けてみるべか?(諦めきれない人)

なんだかんだ言いながら飲んでたら、少量でも胃がカッカしてきました。
さすが40度ウォッカベースw

小夏ジャム

で、漬けてあった小夏の実は、寒かったので結局ジャムとなりました。
パンに塗るにはちょっとお酒の香りがアレだったので、
もっぱらヨーグルトのソースがわりにして食べてます。美味っす!
今度は何の果実酒にしようかな~。

|

« 炎の英雄シャープ1「第95ライフル部隊」 | トップページ | シャープ DVD-BOX »

日記」カテゴリの記事

コメント

桂桂さん、お久しぶりです。

お酒もジャムも美味しそう…vvv
手作りが成功するって嬉しいですよね~w

風邪、大丈夫ですか?
私の職場も風邪流行中です。
喉がヒリヒリして痛いので、リンパが腫れそうで心配だったり。
お互い早く治るとよいですね~ヾ(´ー`)ノ

投稿: sio | 2005.11.15 16:06

>sioさん
手作り、特に食べ物はしみじみ幸せな気分を満喫できてイイですよね~。良いもの食べて、風邪も吹き飛ばさなくては!
いつも優しいお言葉ありがとうございます~^^

投稿: 桂桂 | 2005.11.15 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109/7001892

この記事へのトラックバック一覧です: 小夏酒試飲:

« 炎の英雄シャープ1「第95ライフル部隊」 | トップページ | シャープ DVD-BOX »