« [FFXII]いいひと | トップページ | [FFXII]パシリ »

日付は英語表示にしたい

椿いやー、外の天候と同じく嵐のようなメンテでございましたね。でもほとんどの不具合は解消されたようで、まずは一安心です。Niftyさんもユーザーの皆さんもお疲れさまでした。
さて今回のメンテで表示言語の仕様が変わってしまいました。これまで何の気なく英語表示にしてたんですが、そうするとコメント送信の時の説明書きまで英語表示になってしまうんですね。だもんで慌てて日本語表示に変更したら、今度は記事の投稿日付が日本語表示になってしまう。例えば「11:00PM」が「11:00午後」とか…これ、ちょっとした違いですが自分にとっては靴の中に小石が入ってるくらい違和感があるんですよ。
でも説明書きを英語にするのはさすがに来てくれた方に不親切だし……
仕方がないのでタグをつっつくことにしました。
うーん触るの久しぶりだから色々忘れとります(^_^;)

各テンプレートにある日付タグの部分、

<$MTEntryDate format="%I:%M %p"$>

<$MTEntryDate language="en" format="%I:%M %p"$>

に替えるだけ。(夜間は再構築に時間かかるので注意)

あと、バックナンバー(月別)の表示も日本語に変わっていたので、
「Archive Index Template」の

<MTBlogIfArchives archive_type="Monthly|Weekly|Daily">
<MTArchiveList best_archive_type="1">
<a href="<$MTArchiveLink$>">
<$MTArchiveTitle$>
</a>
</MTArchiveList></MTBlogIfArchives>

<MTBlogIfArchives archive_type="Monthly|Weekly|Daily">
<MTArchiveList best_archive_type="1">
<a href="<$MTArchiveLink$>">
<$MTArchiveDate language="en" format="%B %Y"$>
</a>
</MTArchiveList></MTBlogIfArchives>

にしました。
これだと「March 2006」になりますが、単純に「2006.03」とかにしたかったら

<MTBlogIfArchives archive_type="Monthly|Weekly|Daily">
<MTArchiveList best_archive_type="1">
<a href="<$MTArchiveLink$>">
<$MTArchiveDate format="%Y.%m"$>
</a>
</MTArchiveList></MTBlogIfArchives>

でいいみたいです。
うーん、この作業だけで疲れました。
明日も寒くなりそうだし早く寝なくては。

|

« [FFXII]いいひと | トップページ | [FFXII]パシリ »

カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109/9323559

この記事へのトラックバック一覧です: 日付は英語表示にしたい:

« [FFXII]いいひと | トップページ | [FFXII]パシリ »