« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

パネルづくり

パネル部屋の模様がえ、日々粛々とすすめております。
おかげさまで部屋もあらかた片づいてきました。が、逆に物が整理されすぎて壁が寂しくなってしまったので、ちょいと一念発起して、以前から欲しかったファブリックパネルを作ってみました。
しかしこれ、気合い入れた割に、作ってみるとキャンバスにタッカで布地をとめるだけ。意外に簡単にできてしまいます。うーむ、なんてお手軽な。しかも材料費もキャンバスと布地で実質1000円程度。
ところでこの布地がまたすんごくadornoぽいんですけど…メートル1300円弱。しかも幅200くらいあるし。いいんだろうか。なんかすごく得した感じなんですが。

むっちゃくつろぎコーナー今はこんな感じに飾ってます。
ムフー!なんかそれっぽくないですか?(自画自賛)
タッカを打つ作業がストレス解消にもなってなかなか楽しいので、時々布を換えたりしたいですね。
大きい柄が映えるから、流行のハワイアンプリントとかいいかもしれないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばーらが咲いた♪

つるアイスバーグ

去年ハハが買ったつるアイスバーグが初咲き。
私が行った時にはもうだいぶ開ききっていたのですが、
まだあと2つくらいつぼみがついていました。おめでとうハハ!
で、つるなのでこれから出窓に添うように誘引したいそうです。
……え、何、私が?
うーん。細いトレリスとか針金のネットみたいなのをつければいいのかなあ。
皆さんどうやってるんでしょうか。また色々探さねば…

ミニバラ

こちらはミニバラ。現在4種類くらいあるのかな?
何かのたびにハハにプレゼントしてたものですが、
こうしてまたきれいに咲いてくれると贈った方も嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片づけられない私

タンポポ電話機を買ってから部屋の模様替えを思い立ったはいいのですが、ここにきて、家具の位置だの何だのを変える前に、まず部屋の片づけをせねばならんことに思い至りました。(←遅)
改めて見回すと、なんとまあ散らかってることよマイルーム。だいたい原因は分かってるんですけども。本です本。本棚(ほとんど文庫本専用)に入らないサイズの大きい本が溢れちゃって…やっぱり物ってのは入れる場所をきちんと決めてやらないとすぐ散らかるもんなんですねえ。
本棚、新しいの買うかなあ。でもこれ以上物を増やすのはやだし。とりあえず一時避難的に箱に詰めとくか、と思ったら、部屋の隅に半年前に同じようにまとめて置いた紙袋がひとつ…がーん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話機買いました

今までうちでは古いFAX兼用機を使っていたのですが、
困ったことに最近やたらと間違い電話が増えてきたので、
この度ナンバーディスプレイ対応の電話機を買うことにしました。
どうせ買い替えるなら、普段使わなくなったFAXはやめて、
デザインの良いコードレスにしよう、ということで、
候補にあがったのは以下の3機種。

±0 コードレス電話機
 くの字型と丸ボタンが可愛い。

SHARP JD-S10CL
 デザインまあまあ。親機のシンプルさが潔い。

amadana PT-108
 着信音が秀逸。高い。ちょっと大きいか。

で、最後まで±0に傾いてたんですが、結局ヤ○ダに置いてあって
ポイントが使える、というのが大きく響いてSHARPにしました。
そのポイントが結構たまってて、正味6千円くらいでした。うーんお得。

デジタル!机に置くと店頭で見た時より小さく感じます。

購入前に知らなくて個人的にヒットだったのは、「選んで着信」機能。
指定した時間帯に登録した番号からしか着信しないというもの。
(それ以外の番号は着信音を鳴らさずに留守録に切り替わる)
これで深夜や早朝に間違い電話で叩き起こされるということが
なくなりました。安眠大事。
意外だったのはワンタッチボタンが無いこと、かな。
電話帳機能があるのでそれほど困ることはないですが。

しかし今まで机一杯占領してた電話機が急に文庫本サイズになったので、
スペースが余って余って、どうしようかと思ってます(^_^;)
これを機に机撤去して、部屋の模様がえでもしようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さてこれは

1805101何の花でしょうか?
ヒント:マメ科。
紫の花が一般的?

続きを読む "さてこれは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ夏日

フレンチラベンダー
もりもり元気なフレンチラベンダー。

連休明けに仕事仲間と会って最初の挨拶は、「久しぶり~」ではなく
「…暑いよね」でありました。さもあろう今日の最高気温は29℃。
ええい、同じ暑さならいっそのこと30℃まで上がってしまえ!
と温度計見ながらじりじりするくらい蒸し暑かったです。
今夜も寝苦しそうだなぁ。今年初のアイスノンの出番か!

この連休は、ほとんどが庭いじりと猫いじり、
合間に美術館とバーベキューとトウルヌソルの材料集めという、
いたって健全な(最後違う)日々を過ごしました。
しばしネットからも離れて、リフレッシュした~という感じ。

心残りがあるとすれば、この長い連休にさえも
シャープDVD-BOXを開封できなかったことか……(^_^;)

出番待ち二カ国語放送もはじまるというに。
いや、BOXって持ってるとついそれだけで安心しちゃって、ねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »