« 芝生のきのこ2006 | トップページ | ミリオンベル »

浴衣でお出かけ

絞りの浴衣久々に着物好き有志の飲み会がありまして、浴衣で行って参りました。去年ゆかた屋さんで仕立ててもらって着る機会がなかった絞りの浴衣です。
これがねー、かなり涼しくて良かったんですよ! 生地自体は見た感じふっくら厚みがあって暑そうに見えるんですが、実際着てみると肌触りがさらりとしてるの。浴衣は下にスリップしか着ないから腕とかに生地が直接触れたりするんだけど、全然肌に張りつく感じがなかったです。ワッフルのタオルみたいな着心地とでもいうか。
周りからも「なんで一人だけそんな涼しい顔してるんだー」と突っ込まれたんですが、だって実際涼しかったんだもーんw

そういえばこれを買った時、一緒に絞りの生地の団扇が入ってたんですが、これもまた普通の団扇に比べて風が涼しくて、ハハと体感温度が1度は違うね! と感心したことでしたが、いったいどういう仕組みになってるんだろうなあ。

ともかくそんなわけで絞りの浴衣は超オススメでございました。ただベーシックな色合いがちっとばかし地味になりがちなので、あとはこれに合う綺麗な色の半幅帯と、可愛い帯飾りと、白木の履きやすい下駄が欲しいところです。どっかにいいのないかなー。

|

« 芝生のきのこ2006 | トップページ | ミリオンベル »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109/10676477

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣でお出かけ:

« 芝生のきのこ2006 | トップページ | ミリオンベル »