« おかいもの その2 | トップページ | 寒いすね »

おかいもの その3

ペリカノJr.

ペリカーノジュニア。
恥ずかしながらついに万年筆デビューです。
いやホントは中学生になった時に一度、贈ってもらったことはあるんですが、
当時はどうもあの大人な雰囲気が気恥ずかしくって。
結局使わずじまいで何処かへお蔵入りしてしまったんですよねえ、勿体ない。
あの頃もらったのがこんなポップな万年筆だったらずっと使い続けてたのかなあ。
しかし何事にも時機があると言うし。欲しいと思った今がその時機なんでしょう。

ともあれ最初は廉価版で、と選んだのがこれだったんですが、
太くて軽いし持ち方のガイドもあるしで、すごく書きやすいです。
最初に試してみるには最適ですね。
ただしガイド部分がデザイン的にちょっとアレなので、やっぱり家用だなこれは。

それにしても万年筆の書きやすさって独特。
さらさら書けるんだけど、ペン先に軽いプレッシャーが生まれますね。
下手に字を間違えられないぞー、という無意識な気合いというか。
でも実際より巧く書けるような気がして、意味も無く写本とかしたくなります。
文字が書きたくなる魔力。近頃はキーボード打つばっかりの生活だからかしら。

もう少し慣れたら、今度は素敵なオトナ用を選びたいもんです。
とりあえず今はラミーのステュディオが気になるなー。

|

« おかいもの その2 | トップページ | 寒いすね »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109/12608754

この記事へのトラックバック一覧です: おかいもの その3:

« おかいもの その2 | トップページ | 寒いすね »