« 2006年12月 | トップページ | 2007年3月 »

雨やどり

雨やまないなあ寒いし雨降ってるしで部屋の掃除をしていたら、くまのマスコットを発見。
元々はキーホルダーです。でも首から吊り下げるタイプがどうにも可哀想で使いづらくて、結局そのまましまい込んでたやつなんですけど、せっかく見つけたんだからと目の前にあった観葉植物(フェイク)に置いたら、これがなかなか可愛い。これもいわゆるマン盆栽みたいな使い方なんだろか。と思いつつパチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

チェスはじめました

何がきっかけだったか忘れたんですが、急にチェスをしてみたくなりまして、
本でルールを覚えて、最近ちょこちょこやってます。
とっつきにくいイメージのあるチェスですが、実際やってみると
駒の動かし方やらルールは結構すぐに覚えてプレイできました。
ただ、全然勝てませんけどー。けどー。

初心者でしかも相手がいないので、最初は練習用にPS2のゲームを買ったんですが、

B0003H2RAGSuperLite 2000シリーズ テーブル めざせ! チェスチャンピオン
サクセス 2004-12-16

by G-Tools

↑↑これがホント勝てなくって。最弱でも今だ1勝もできてません。
引き分けは3回くらいあったかな(名誉のために)。ただし30回中w
所詮アタシは目の前のことしか見えないんだ…orz
と凹んでるところに、救いのこのゲームが!

B00068JGEW本格的シリーズ チェス チャンピオンシップ トーナメント
アンバランス 2004-11-26

by G-Tools

↑↑こちらはPC用なんですが、練習モードでコーチが悪い手を指摘してくれます。
どうしてダメなのかゲームを進めてみて、理由がわかったら、元の手に戻って
正しい手を差し直すことができるのですごく勉強になります。
負け続けてムカムカしてるときは、例え練習モードであっても勝つと嬉しいものでw
攻撃に転じたときのあの優越感ったら!(ズルしてるくせに)

あと詰め将棋ならぬ詰めチェス(あと○手でどうやったらチェックメイトできるか)も
一種のパズルみたいなもので解くのが楽しいんですが、あれって本とか出てるんですかね。
でも本よりは携帯ゲームのほうが暇つぶしとしては丁度いいなあ。出ないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハハ誕

言うなれば元気系か今年もアレンジメントでした。
本当はもっと大人っぽい感じにしてもらいたかったんだけど、イメージを伝えるのって結構難しいもんですね。
こうシックでモダンでオシャレにしてください、って、文字にしたらスラスラ書けるのに、いざ口にするのってかなり気恥ずかしい!
しかも入った花屋さんがいわゆる可愛い系で、基本的にピンクやら黄色やら、でなけりゃ真紅の薔薇か胡蝶蘭という両極端な感じだったので注文に困りました。まあハハは可愛い系が好きだから…と自分をたぶらかして中間色に落ち着きましたが、なんだろうこの敗北感。おのれに負けた…?
いや花自体は素敵です。ハハもすごく喜んでくれました。とはいえ、こういうことがあるから普段から色んなお店をチェックしとかないとダメですね。
しかし女でも結構苦労するのに、男の人がプレゼントに花買うのってホント大変だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月七日

強烈な風邪菌は2日ほど猛威を振るいましたが、現在は収束に向かっております。
ええ、白血球たちはよく頑張ってくれました。
な訳で、ようやく平熱程度に収まってきたので食料調達に出かけましたら、
スーパーの野菜売場で今日が七草粥を食べる日だということに気づきましたよ。
無病息災を願う七草粥。しかし7日を待たずして既に病気に罹ってる私…
意味があるのかと思いつつ、七草用にセットになってる野菜が可愛らしかったので
結局買ってしまいました。

七草

大根の代わりにラディッシュが入ってたり、白菜やらほうれん草やら
食べやすい野菜で揃えてあるのが当世風でしょうか。
野菜は軽く塩茹でして、蕪とラディッシュは薄切り、
その他はフードプロセッサーで細かくして、鶏ガラスープで味付けした
粥に混ぜて出来上がり。

七草粥

風邪引いてからこっち、すっかり常食になって飽きてきたお粥ですが、
この七草粥はなかなかイケました。2杯完食。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ようやく明けました

あけましておめでとうございます。

年末から年明けにかけてはホント寒かったですね。
皆様お風邪など召されてませんでしょうか。
ワタクシは新年早々変なウイルスにやられております。
実家から戻ると必ず体調崩すのは何故? ホワーイ!?(2度言う)

年頭の目標は“抵抗力をつける”でほぼ確定です。
走りに行かなきゃ……元気になったら(遠い目)

さてお正月、何とか今年も着物を着て初詣行ってきました。
が、お宮で撮るの忘れた(バカン)ので部屋にて。
紺色にドット柄のウールの着物、朱系の半幅帯でした。

ひさびさの着物

えーと、なんかアレですね、赤がウルサイ…
半衿は素直に白が良かったわ。それか芥子色(持ってないけど)。
出掛けバタバタだったし、正月てこともあって
ついおめでたい色を選んじゃったんですねえ。はっはっはっ。

このウールの着物は普段用(飲み用とも言う)に丁度いい柄だし
着やすくて大好きなんですが、裏地にちょっと難があって洗濯しにくいのです。
なので、汚さないようにちょびっと着てはすぐ脱ぐ、を繰り返してます。
むー、そろそろ洗わなくては、か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年3月 »