« ハハ誕 | トップページ | 雨やどり »

チェスはじめました

何がきっかけだったか忘れたんですが、急にチェスをしてみたくなりまして、
本でルールを覚えて、最近ちょこちょこやってます。
とっつきにくいイメージのあるチェスですが、実際やってみると
駒の動かし方やらルールは結構すぐに覚えてプレイできました。
ただ、全然勝てませんけどー。けどー。

初心者でしかも相手がいないので、最初は練習用にPS2のゲームを買ったんですが、

B0003H2RAGSuperLite 2000シリーズ テーブル めざせ! チェスチャンピオン
サクセス 2004-12-16

by G-Tools

↑↑これがホント勝てなくって。最弱でも今だ1勝もできてません。
引き分けは3回くらいあったかな(名誉のために)。ただし30回中w
所詮アタシは目の前のことしか見えないんだ…orz
と凹んでるところに、救いのこのゲームが!

B00068JGEW本格的シリーズ チェス チャンピオンシップ トーナメント
アンバランス 2004-11-26

by G-Tools

↑↑こちらはPC用なんですが、練習モードでコーチが悪い手を指摘してくれます。
どうしてダメなのかゲームを進めてみて、理由がわかったら、元の手に戻って
正しい手を差し直すことができるのですごく勉強になります。
負け続けてムカムカしてるときは、例え練習モードであっても勝つと嬉しいものでw
攻撃に転じたときのあの優越感ったら!(ズルしてるくせに)

あと詰め将棋ならぬ詰めチェス(あと○手でどうやったらチェックメイトできるか)も
一種のパズルみたいなもので解くのが楽しいんですが、あれって本とか出てるんですかね。
でも本よりは携帯ゲームのほうが暇つぶしとしては丁度いいなあ。出ないかな。

|

« ハハ誕 | トップページ | 雨やどり »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109/13609078

この記事へのトラックバック一覧です: チェスはじめました:

« ハハ誕 | トップページ | 雨やどり »