« ようやく明けました | トップページ | ハハ誕 »

正月七日

強烈な風邪菌は2日ほど猛威を振るいましたが、現在は収束に向かっております。
ええ、白血球たちはよく頑張ってくれました。
な訳で、ようやく平熱程度に収まってきたので食料調達に出かけましたら、
スーパーの野菜売場で今日が七草粥を食べる日だということに気づきましたよ。
無病息災を願う七草粥。しかし7日を待たずして既に病気に罹ってる私…
意味があるのかと思いつつ、七草用にセットになってる野菜が可愛らしかったので
結局買ってしまいました。

七草

大根の代わりにラディッシュが入ってたり、白菜やらほうれん草やら
食べやすい野菜で揃えてあるのが当世風でしょうか。
野菜は軽く塩茹でして、蕪とラディッシュは薄切り、
その他はフードプロセッサーで細かくして、鶏ガラスープで味付けした
粥に混ぜて出来上がり。

七草粥

風邪引いてからこっち、すっかり常食になって飽きてきたお粥ですが、
この七草粥はなかなかイケました。2杯完食。

|

« ようやく明けました | トップページ | ハハ誕 »

日記」カテゴリの記事

コメント

桂桂はフードプロセッサーでするとおもってるんだね♪

投稿: BlogPetのSalty | 2007.01.16 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109/13378521

この記事へのトラックバック一覧です: 正月七日:

« ようやく明けました | トップページ | ハハ誕 »