« 牛歩 | トップページ | 桜 »

マイリストとISBN

今まで全然気づかなかったんですが、2007年に入ってから発行された本は、
ISBNコードが13桁になっているんですね。
まあ通常、本を買って読むだけならコード変更なんてさして影響はないのですが、
マイリスト(本)のルックアップ機能*がうまく働かなくなって地味に不便を被ってます。

ココログサポートによると、
FAQ:本リストでの ISBN の入力について

現在13桁の ISBN 番号ではルックアップ機能が働きませんので、10桁の番号をご利用ください。なお、次のバージョンでは13桁の ISBN 番号にも対応予定です。

とのことなんですが、そもそも新刊には10桁のコードって併記されてないし。
じゃあ単純に下10桁を入力すればいいのかと思えばそうでもないようで。
試しに最近読んだ本を Amazon で調べてみると、

ゴッホは欺く 上巻
 ISBN 10桁    4102161252
 ISBN 13桁 978-4102161258

下10桁のうち最後の1桁が違っていやがります…w

お手軽なマイリストだけに、いちいちコードを Amazon で調べるような面倒は
できれば避けたい労力です。でもどちらかといえば、本リストも音楽リストと同じように
タイトルで検索して取得できるようにしてくれたら一番いいんですけどもね。

次のバージョンアップまで長く待たされそうです。

*ISBNコードを入力すれば本のタイトルや画像が自動で取得できるココログ便利機能。ただし使ってる人は少数派? 

|

« 牛歩 | トップページ | 桜 »

カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、いつもコッソリ寄らせていただいてますazusayumiともうします。
ある図書館のサイトでもISBNで検索出来るんですが、どっちの桁を入れるのか説明がなかったりして図書館なのにいい加減だなぁなどと思ったりしてます。
最後の桁の違いはチェックデジットといって、前の数字が正しいかをチェックするための桁で、一般のバーコードも同じらしいですよ。
前の数字が変わると計算結果が変わるらしいです。

規格が変わるっていうのは結構面倒なことですよね。

投稿: azusayumi | 2007.03.21 10:53

>azusayumiさん
コメントありがとうございます!
実はこちらこそ、コソコソお伺いしておりますです。(照れ)
チェックデジット調べてみました。結果私の場合あの計算式で答えを求めるよりAmazonで検索・コピーするほうが早いことが判明w
それにしても世の中には色んな仕組みを考える人がいるもんですね。
更にそれをああしてこうして便利なツールを作ってくれる人がいる訳で、恩恵受けて文句ばかりの自分をちょっと反省です…。3秒ほど。

投稿: 桂桂 | 2007.03.22 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109/14329054

この記事へのトラックバック一覧です: マイリストとISBN:

« 牛歩 | トップページ | 桜 »