« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

外壁完成

にわか漆喰風あれから熱心に巣づくりに励むツバメ夫婦。
わらの部分が消えて外側が塗り固められてます。
肝心の子づくりはまだまだっぽいですね。
もう6月になろうかというのにマイペースだなあ。

巣づくりと言えば、私自身も家探しを始めました。
が、最初からなかなかうまくは行かないもので、
手頃な値段で立地もいい場所を見つけたんですが
訪ねて行った次の日に大幅値上げをされてしまい
かなり凹んでしまいました。
なんだか自己否定されたキモチ。
まあ、おかげで冷静に物件を眺められるようになったんですけども。

そういう点では家探しってある意味恋に似ていなくもない、ような。

くそう。次だ次だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな間借り人

ツバメの巣このところ実家に帰る度にやたらツバメが目の前を横切るので、車庫あたりにそろそろ巣ができるのかなと思っていたら、ちゃっかりと玄関口を占拠されていました。ぬお。
ツバメは外敵から身を守るために人の往来が多い所に巣を作る、という話ですが、こうあからさまに正面切って設営するとは、ツバメも存外大胆不敵。
ドアの開け閉めで落ち着かないんじゃないの?とか、これまた微妙な位置に作っちゃって糞よけどうしよう?とかいう人間の心配なんぞどこ吹く風です。
糞対策のほうは、とりあえず地面に新聞紙を敷いて急場をしのぐことにしました。

新婚?この巣が完成したのか作りかけなのかは分かりませんが、まだ夫婦そろって辺りを飛び交ってるのを見ると、ヒナの元気な声を聞けるのはもうちょっと後になりそうです。
無事生まれるといいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

4年越しのお別れ

先日、ものすごく久しぶりに @nifty の支払明細を見て、
とっくに解約してるつもりでいた3件くらいの利用料を
ここ数年毎月払い続けていたことに気付いて愕然としました。

中でも一番びっくりしたのが□eのプレイオンラインの利用料。
なんとまあ、FF11のコンテンツIDですよ。何年前だよ!
ていうかずっとログインしてないからもう消されちゃってると思ってたよ!
(ホントは利用料を払い続ける限り継続されるそうです)
慌てて押し入れから、今はゲームデータ倉庫と化したBBユニットと
片付けたばっかりのLANケーブルを出してきてPS2に繋ぎました。
しかしコンテンツ解約のためのパスワードが思い出せない…
何せ前回のログイン4年前だもの! 覚えてる訳がない!
泣く泣くインフォメーションセンターに電話して再発行してもらいました。
本人確認のため登録情報を沢山訊かれましたよ。
引越ししてたら絶対答えられなかったなぁ。気付いて良かった。

でも4年も放置なのにキャラってちゃんと残ってるものなんですね。
(まあずっと払い続けてたんだから当然なんだが)
ファイルには昔LSの皆と撮ったスクリーンショットとかもあって、
しばし思い出に浸るひととき…いざ消すと思うと惜しくなるのは何故でしょう。
が、何かと物入りな昨今、背に腹は代えられないのです。
今時PS2でFF11は厳しいしね、なんて言い訳がましいことを考えつつ
思い切って本日ID解約しました。やはりその瞬間はちょっと切なかった…

レベル低くてもむちゃくちゃ楽しかった頃

懐かしのSS。真ん中のが私の愉快なタルでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パソコンが重いったら

今朝PCを起動したら、昨日まで快調だったXPが激重。
HDDの音はしてるのにフリーズ同然にソフトが動かないんであります。
ためしにタスクマネージャーのプロセスを覗いてみたら、
「svchost.exe」のひとつがありえないほどCPU食ってる。
ええい強制 Delete じゃ!
ところが動きはスムーズになったものの、再起動するとまた同じ症状が。

そういや今週は、まわりで「PCがウイルスにやられたらしくってー」
なんて話をよく聞いてたんで、まさかな~とウイルスチェックから
エラーチェック、デフラグ等々色々試してみたんですが効果なし。

誰か助けて~とネットを徘徊してたら、あちこちで同じ症状がちらほら。
どうも原因は Windows Update(自動更新プログラム)にあったらしく、
Microsoft がアナウンス出してました。

 Microsoft Update または Windows Update が終了しない

お前というやつは…

とりあえず、自動更新機能を一旦オフにして
示された2つのプログラムをインストールしたのち
手動で Update を終了させたら、元に戻りました。

んもー、おなかすいた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

豆スープ

えんどう豆をいただいた。春ですねえ。
煮物にするか豆ごはんにするかでしばし悩んで、
唐突に豆スープが食べたくなったので、食す。

で何ゆえに豆スープかというと、えんどう見てるうちに
懐かしい絵本を思い出したからなんですねー。

4577022656ガンバリルおじさんのまめスープ
やなせ たかし
フレーベル館 2001-10

by G-Tools

これ、小さい頃好きだったんです。内容はほとんど覚えてないけど。
おじいさんの作る豆スープが子供心にひたすら美味そうで美味そうで。
そうだ、あの時ハハに作ってくれと頼んだら、煮豆が出てきたんだよ…
あの頃は洋風スープなんてものに縁のない家庭でしたのでね。

関係ないけど自分の中では絵本の題名は「おじいさんの豆スープ」でした。
記憶てのは結構あいまいなもんです。

ちなみに芸のない簡単豆ポタージュ、作り方は以下に。

続きを読む "豆スープ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四つ葉のクローバー

四つ葉実家の桃の木の根元で見つけました。
実際に生えてるのを見たのは初めて。
もったいないので撮るだけにとどめておきました。
でも姪っ子達が大喜びで学校へ持ってくんだろなw
この辺りは他にも何本か四つ葉があったので、
多分生えやすい株なんでしょうね。

目を凝らしてよく探してみたら、こんなのもありましたよ。

五つ葉五つ葉。
ひゃーすごいや。
葉が多いとラッキー度も高いのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »