« 4年越しのお別れ | トップページ | 外壁完成 »

小さな間借り人

ツバメの巣このところ実家に帰る度にやたらツバメが目の前を横切るので、車庫あたりにそろそろ巣ができるのかなと思っていたら、ちゃっかりと玄関口を占拠されていました。ぬお。
ツバメは外敵から身を守るために人の往来が多い所に巣を作る、という話ですが、こうあからさまに正面切って設営するとは、ツバメも存外大胆不敵。
ドアの開け閉めで落ち着かないんじゃないの?とか、これまた微妙な位置に作っちゃって糞よけどうしよう?とかいう人間の心配なんぞどこ吹く風です。
糞対策のほうは、とりあえず地面に新聞紙を敷いて急場をしのぐことにしました。

新婚?この巣が完成したのか作りかけなのかは分かりませんが、まだ夫婦そろって辺りを飛び交ってるのを見ると、ヒナの元気な声を聞けるのはもうちょっと後になりそうです。
無事生まれるといいな。

|

« 4年越しのお別れ | トップページ | 外壁完成 »

日記」カテゴリの記事

コメント

ぬお~。ツバメが巣をっ。
大抵玄関の真上に作ったりするんですよね。
無事雛がかえるといいですね。
鳥が家に入るというのは幸運の印らしいですよ~。

投稿: azusayumi | 2007.05.21 20:26

そうかあ・・ 
だから 駅の通路の入り口の絶壁のような所に
ちまーって巣を作ってたんだー
津田沼ってすごい乗客数の駅に作るんだもん
びっくりしちゃってた

あれなら カラスも寄れないよねー
かしこいなあ

投稿: kagishippo | 2007.05.21 22:54

>azusayumiさん
生来鳥好きな両親も「縁起がいいね」と浮き足立ってます。
ツバメの巣作られるの、実は初めてなんですよ。
ヒナの写真が撮れたらまたアップしますね。

>kagishippoさん
賢いですよねー。農家やってる友達のうちではいつも納屋の中に巣を作るので、この時期はツバメのために窓を半開きにしているそうです。愛されてるな、ツバメ。

投稿: 桂桂 | 2007.05.22 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109/15139625

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな間借り人:

« 4年越しのお別れ | トップページ | 外壁完成 »