« 豆スープ | トップページ | 4年越しのお別れ »

パソコンが重いったら

今朝PCを起動したら、昨日まで快調だったXPが激重。
HDDの音はしてるのにフリーズ同然にソフトが動かないんであります。
ためしにタスクマネージャーのプロセスを覗いてみたら、
「svchost.exe」のひとつがありえないほどCPU食ってる。
ええい強制 Delete じゃ!
ところが動きはスムーズになったものの、再起動するとまた同じ症状が。

そういや今週は、まわりで「PCがウイルスにやられたらしくってー」
なんて話をよく聞いてたんで、まさかな~とウイルスチェックから
エラーチェック、デフラグ等々色々試してみたんですが効果なし。

誰か助けて~とネットを徘徊してたら、あちこちで同じ症状がちらほら。
どうも原因は Windows Update(自動更新プログラム)にあったらしく、
Microsoft がアナウンス出してました。

 Microsoft Update または Windows Update が終了しない

お前というやつは…

とりあえず、自動更新機能を一旦オフにして
示された2つのプログラムをインストールしたのち
手動で Update を終了させたら、元に戻りました。

んもー、おなかすいた。

|

« 豆スープ | トップページ | 4年越しのお別れ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109/15040832

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンが重いったら:

» CPU 使用率100% [螺旋階段につづく空]
なんかPCが重過ぎ……て、文字入力もろくにできない状態に。 何よ何なのよ、とタスクマネージャーを見れば、CPU がフル活動してる。 しかも、上下せずに 100% のまま。 んー? あ、そいえば、桂桂さんのところの記事で、窓の不具合情報が…。 さくさくっとインストールして、再起動。 無事に直りました。 お困りの窓ユーザーはコチラへ http://support.microsoft.com/kb/937383/... [続きを読む]

受信: 2007.05.13 14:50

« 豆スープ | トップページ | 4年越しのお別れ »