« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

倹約の日々

住宅○ーンの仮審査が承認されました~。
何が嬉しいって、控えてた買い物ができるようになったことですね。
大きな買い物しなければ大丈夫、とは言われてるけど、
調べられてると思うとなんかカード使うのも妙に慎重になっちゃって。
関係ないのに食費まで節約したり…どんだけ小心者なんか自分!
あと、本申し込みが通って金消契約の日が決まれば落ち着けます。

で、今日はオプション申し込みと各種書類をもらいにMR再訪。
工事中の建物のエントランスに入らせてもらいました。
なんかすごいお洒落…! 立派…!
一瞬、分不相応の文字が頭をよぎりました。
すんません…住むのがこんなヤツで…

オプションはダウンライトの増設と少々の電設工事、
あとビルトインの食洗機入れることにしました。
周りでも「一度使ったら無しでは考えられない」て人と
「全然使わない」て人がいて結構悩んだんですが、
洗い物大嫌いだし、後から買うにしても置く場所ないし、
てことで設置決定。夏のボゥナスが飛んでいきます。うひ~。

Photo

引き出し2つ分のここに入るんですってよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買いますよ

レモンの花家(というかマンションですが)決めましたー。
最終的に絞り込んだのは2つで、値段や通勤時間、スーパーまでの距離なんかはほぼ同じ。
違いといえば、

・Aは広くて設備充実、しかしサービス過多で周辺環境に不安がある。
・Bはシンプルなつくりで収納少なめ、ただし眺めが抜群に良い。

という感じだったのですが、迷ったあげく結局Bにしました。親の受けも良かったし(コレ意外に重要)。
手付金も払い、年内には引っ越しの予定です。
が、その前に金策に走らねばなりませぬ。
あー私もついにローン持ちかー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マイホームデザイナーLS

B000JMKC0WマイホームデザイナーLS
メガソフト 2006-11-24

by G-Tools

家探しに役立てば、と思って買いました。
間取り図をもとに立体図を作るソフトです。これが面白くてねえ。
ゲームじゃないんだけど、下手するとゲームよりハマってるかもしれない。

私の場合、チラシにある間取り図をスキャナで読み込んで
それを下絵に、壁や窓、ドアなんかをさくさく配置。
あとは好きなように壁紙や家具を選んでいく、という感じで作ってます。
これを使うと、実際に現物を見られなくてもおおよその感じが掴めて便利。
たとえば、リビングは縦型と横型でどう違うのか、
10畳と14畳の広さでは家具の配置にどんな影響がでるのか、などなど
想像では追っつかないところを補足してくれます。
単に家具配置シミュレーションとして使うだけでも楽しいし。

リビング

好きな視点で画像保存もできます。

高画質リビング

高画質イメージはCGみたい。ガラスにまで写り込みが! 細かーい。
手前が暗いのはライト増設が必要ってことなんですかね。

欲を言えば、ソフトが一軒家仕様なので(4階まで建てられるんですが)、
マンション仕様をもっと増やしてもらえるといいなあ。
高層階の日照具合がわかる、とか。

メガソフトのサイトではダウンロード販売もしています。
ADSLではちょっと重かったですけども、お安いです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »