レモン収穫

レモン気付けば、はや年の瀬。
この12月の早さは尋常じゃなかった気がします。
こうやってどんどん年をとっていくんだよ。うわあ。
来年は、もう少しのんびり暮らすのを目標にしたい。
切実に。
さて、9月にはまだ固かった実家のレモン、
無事収穫できまして、少しもらってきました。
今年は雨が少なかったせいか柑橘類が良く育って、
他にも柚子や文旦が大収穫だったそうです。
お相伴にあずかり私も幸せ。
レモンはレモン酒と蜂蜜漬けにして
楽しみを引き延ばすことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満月

お月さま

引っ越して初めての満月。
模様まで綺麗に撮れたのが嬉しかったのです。
兎というよりぽっちゃりめの女性の横顔に見えません?
しかもなんだか笑ってるw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よきかなよきかな

善哉

とれたての新物小豆をいただきまして。
寒いからぜんざいだよね~とネットでレシピをゲットして
初めて作ってみたのですが、これが激ウマ!
ゆでこぼしをしっかりやったせいか煮くずれもなく、
渋みのないほっこりぜんざいが出来ました。
甘さ控えめで作ったのも大正解。もう缶詰小豆には戻れないw
たっぷり作ったので冷凍してちびっとずつ食べたいと思います。
コーヒー善哉とか小倉アイスとか…うー楽しみ!

※湯気がきれいに写ったのでいつもより大きくアップしております。
 この嬉しがり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しました

あけぼのすっかりご無沙汰しています。
リアル引越のほうは、ダンボールの山がようやく片付いて一息ついたところなんですが、仕事が忙しくてまだまだ新生活を満喫してるとまでは言い難い状況です。
うーむ、家具のない部屋で寝るのは寒いもんだ。

でも晴れた日は朝焼けと月がすごく綺麗に見えますよ。
以前のアパートは窓を開けると壁だったから、
これだけはものすごく贅沢してる気がする。

買い物報告とかは、またおいおい…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こないだまで暑かったよね

秋明菊朝8℃。

8℃ってアナタ!

気温差ありすぎです。寒いです。
ファンヒーターに残っていた灯油は、引越屋さんに「移動のとき洩れるから全部使い切っておいてね」
と言われ、9月中に全部燃やしきっていました。
30℃のうだるベランダで、外に向けて轟々と。
あの時暑い思いをしたのはいったい何だったのか…
仕方なく猫とホットカーペットで寒さを凌いでいます。
夏も暑かったけど、この分だと冬も相当寒そうですね(遠い目)

引越の打合せのため久しぶりに実家に帰ったら庭の白い秋明菊が綺麗でした。
マクロレンズで撮りたかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況報告

191010おひさしぶりです。生きてます。
最近になってようやくこちらも涼しくなってきました。

ええと、更新滞ってる間にローンの金消契約も無事終え、残金の振込も終わり、買い換えの家具も大体選び終えて、後は引越を待つばかりです。
週末は「300」のサントラをBGMにひたすら荷物を詰めてます。
それにしても箱はどんどん増えるのに、部屋がちっとも片付かないのは何ゆえに…? 腕の立つスパルタ兵を2,3人回していただきたい気分です。勿論ローマ兵でもいい。プッロ限定で。

仕事の繁忙期とも重なり、若干燃え尽き傾向かもしれません。
いい時節なのに勿体ないのですが、またしばらく沈みまする…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

引越日決定

レモンの木暑さ寒さも彼岸まで、なんて言いますが、週間予報を見ても来週中に気温が30℃以下に下がることはなさそうです。今年は秋がない、て話もあながち間違ってないかもだ。
さて、しばらく忙しくしている間に引越日が決まりました。希望どおり次の日に休みがとれる日程です。
まずは一安心。
でもその時期もまだ半袖で汗だく作業になるのかと考えると、あんまり笑ってられない。
これからはひたすら箱詰め箱詰め!

写真はレモン。初めて実をつけました。
自家製だぜ! 国産だぜ! 
今10個くらいなってます。超貴重。
実はまだまだ固くて、収穫は10月~11月になりそう。
でもちょうど引越と重なる頃なので、記念のレモン酒を作りますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葛の花

葛の花今年は両親が山の草刈りを怠ったせいか、
葛があちこちで異様に繁殖しています。
鬱蒼とつるを伸ばして沢山の花を咲かせていますよ。
これが咲くともう晩夏ということでしょうかね。
葛の花は甘い香りがするんですが、私はちょっと苦手。
でも花の形はすごく面白いですよね。
どちらかというと和というより中華なイメージ。
せっかく沢山伸びているので、秋はつるでリースか何か編んでみても面白いかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

整理本格化

まだまだ暑いこの数ヶ月、ちまちまと物を捨てたりなんかしてきましたが、引越にあたりいよいよ本とCDを一気に処分しなければならない事態になってきました。
このままだと、ざっと試算しても10箱くらいは本とCDで埋まりそうなんですよねーハハハw

周りからも「引越代節約のためにも減らせ」と言われるし。「どうせアンタのことだからすぐ元通り増える」とも言われるし。
結局、資金と労力と保管場所の面で余裕が無いことがわかったので、勿体ないけどここはすっぱり漢らしく諦めることにしました。

でもカルバニアとコーリングと指輪と十二国記と今氏と川原氏と沙翁とオースティンは残しておこうっと。(どこがすっぱりか)

週末は箱詰め作業でプレ引越みたいなことになりそう。
いったい何冊あることやら。待ってろブクオフ!

続きを読む "整理本格化"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

畑の中から

古銭こんなのが出てきましたよ。
寛永通宝っていう江戸時代の一文銭だそうです。
そう、「早起きは三文の徳」とか言うアレです。
本物の一文見たのは初めてですが、
どれくらいの価値があるんでしょうね。
……10円くらい?(´ー`)
縁はボロボロですけど文字はしっかりしてて
今でもちゃんと読めるところがなんかすごい。

大事に置いといたら金運が良くなるかしらん。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧