正月太り対策

続くか?ついに買っちゃいましたよ、Wii を。
んでもって Wii Fit と Wii Sports も。
かなり楽しいです!
ジョギングと打ちっ放し(バッティング)だけでも
買う価値あったなあと。
体が温まるし、ストレス解消になるし。
あと重心が計れるのが意外によかったです。
左脚のバランス力、すごい落ちてるよー!
あまりのフラフラ具合にしばし愕然。
片足立ちなんか普段しないからね…

せめて一月は続けたいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイホームデザイナーLS

B000JMKC0WマイホームデザイナーLS
メガソフト 2006-11-24

by G-Tools

家探しに役立てば、と思って買いました。
間取り図をもとに立体図を作るソフトです。これが面白くてねえ。
ゲームじゃないんだけど、下手するとゲームよりハマってるかもしれない。

私の場合、チラシにある間取り図をスキャナで読み込んで
それを下絵に、壁や窓、ドアなんかをさくさく配置。
あとは好きなように壁紙や家具を選んでいく、という感じで作ってます。
これを使うと、実際に現物を見られなくてもおおよその感じが掴めて便利。
たとえば、リビングは縦型と横型でどう違うのか、
10畳と14畳の広さでは家具の配置にどんな影響がでるのか、などなど
想像では追っつかないところを補足してくれます。
単に家具配置シミュレーションとして使うだけでも楽しいし。

リビング

好きな視点で画像保存もできます。

高画質リビング

高画質イメージはCGみたい。ガラスにまで写り込みが! 細かーい。
手前が暗いのはライト増設が必要ってことなんですかね。

欲を言えば、ソフトが一軒家仕様なので(4階まで建てられるんですが)、
マンション仕様をもっと増やしてもらえるといいなあ。
高層階の日照具合がわかる、とか。

メガソフトのサイトではダウンロード販売もしています。
ADSLではちょっと重かったですけども、お安いです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

4年越しのお別れ

先日、ものすごく久しぶりに @nifty の支払明細を見て、
とっくに解約してるつもりでいた3件くらいの利用料を
ここ数年毎月払い続けていたことに気付いて愕然としました。

中でも一番びっくりしたのが□eのプレイオンラインの利用料。
なんとまあ、FF11のコンテンツIDですよ。何年前だよ!
ていうかずっとログインしてないからもう消されちゃってると思ってたよ!
(ホントは利用料を払い続ける限り継続されるそうです)
慌てて押し入れから、今はゲームデータ倉庫と化したBBユニットと
片付けたばっかりのLANケーブルを出してきてPS2に繋ぎました。
しかしコンテンツ解約のためのパスワードが思い出せない…
何せ前回のログイン4年前だもの! 覚えてる訳がない!
泣く泣くインフォメーションセンターに電話して再発行してもらいました。
本人確認のため登録情報を沢山訊かれましたよ。
引越ししてたら絶対答えられなかったなぁ。気付いて良かった。

でも4年も放置なのにキャラってちゃんと残ってるものなんですね。
(まあずっと払い続けてたんだから当然なんだが)
ファイルには昔LSの皆と撮ったスクリーンショットとかもあって、
しばし思い出に浸るひととき…いざ消すと思うと惜しくなるのは何故でしょう。
が、何かと物入りな昨今、背に腹は代えられないのです。
今時PS2でFF11は厳しいしね、なんて言い訳がましいことを考えつつ
思い切って本日ID解約しました。やはりその瞬間はちょっと切なかった…

レベル低くてもむちゃくちゃ楽しかった頃

懐かしのSS。真ん中のが私の愉快なタルでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チェスはじめました

何がきっかけだったか忘れたんですが、急にチェスをしてみたくなりまして、
本でルールを覚えて、最近ちょこちょこやってます。
とっつきにくいイメージのあるチェスですが、実際やってみると
駒の動かし方やらルールは結構すぐに覚えてプレイできました。
ただ、全然勝てませんけどー。けどー。

初心者でしかも相手がいないので、最初は練習用にPS2のゲームを買ったんですが、

B0003H2RAGSuperLite 2000シリーズ テーブル めざせ! チェスチャンピオン
サクセス 2004-12-16

by G-Tools

↑↑これがホント勝てなくって。最弱でも今だ1勝もできてません。
引き分けは3回くらいあったかな(名誉のために)。ただし30回中w
所詮アタシは目の前のことしか見えないんだ…orz
と凹んでるところに、救いのこのゲームが!

B00068JGEW本格的シリーズ チェス チャンピオンシップ トーナメント
アンバランス 2004-11-26

by G-Tools

↑↑こちらはPC用なんですが、練習モードでコーチが悪い手を指摘してくれます。
どうしてダメなのかゲームを進めてみて、理由がわかったら、元の手に戻って
正しい手を差し直すことができるのですごく勉強になります。
負け続けてムカムカしてるときは、例え練習モードであっても勝つと嬉しいものでw
攻撃に転じたときのあの優越感ったら!(ズルしてるくせに)

あと詰め将棋ならぬ詰めチェス(あと○手でどうやったらチェックメイトできるか)も
一種のパズルみたいなもので解くのが楽しいんですが、あれって本とか出てるんですかね。
でも本よりは携帯ゲームのほうが暇つぶしとしては丁度いいなあ。出ないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンゴ完成

大人の塗り絵DS、リンゴの絵が仕上がりました。

1809051見よこの色鉛筆画なのにクレヨン画のようなこってり感。リンゴが全然美味しそうに見えないところがシュールで個性的です(言っとけ)。

ともかく早速評価してもらいます。
塗り太によると、評価は色使いと技巧性の2点を見るらしく、
要するに見本絵にどれだけ忠実か、元の線画に対して
どれだけ正確に塗れたか、ということが大事なようです。

まずは色使い。

1809052Σ( ̄□ ̄;)
プロ並み…?


でも、塗り絵のプロ…?

続いて技巧性。

1809053おお。
結構大雑把に塗ったんですが、多少のはみ出しは許される様子。

1809054そして総合評価。

どきどき…

1809055ヽ(´▽`)ノ

――転職するか(早まるな)

ちなみに、完成前の中断データだと、美大生でした。
いや、点数はかなり甘めな設定のようですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の塗り絵DS

180904あっちゃこっちゃ手を出して、どのゲームも進んでおりませんがw 今度は大人の塗り絵を買ってしまいました。いやこれが結構ハマってます。

今は色鉛筆画しかやってないのですが、筆先は小・大・縦に寝かせる・横に寝かせるの4種類しか選べないし、色も最初は12色、拡大は2倍まで、間違えた時は消しゴムで消すしかなくて、もちろんアンドゥ機能なんて無し。でもその単純な操作が非常にわかりやすくて、グラフィックソフトに慣れてない初心者にはすごくいいです。“塗り絵"だからあまり神経質にならずに済むし。の割に塗り重ねていくと結構深い色も出せて、それなりに見えてくるから不思議。

難点を言えば、同時に複数の塗り絵をかけ持ちできないこと(中断保存は1枚分しかできない)、色数を増やすにはミニゲームをクリアしないとダメなこと(色の記憶ゲームって苦手…)かなあ。でも1枚をじっくり完成させる喜びは味わえますね。DSだから時間の空いた時にパッと手にとって少しずつ塗れるし。

完成すると評価をしてくれるそうで、どんなことを言われてしまうのか今からちょっと戦々恐々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FFⅢ

DS Liteを手に入れて、はじめてしまいましたFFⅢ。楽しいですー。
今は水のクリスタルの神殿へ行って、新しい町が出てきたとこです。
最初はミニマムとかトードとかの魔法の意味がわからなくて、
カエルで戦ったりしてましたが(超無謀)、あれは移動手段なんですね。
今時のゲームって、それだけのための魔法ってないもんねー。
そんなところに時代を感じたりして。

あともう、チビキャラがとにかく可愛い!

Luneththiefaniopt Refiageomanceraniopt Arcscholaraniopt Ingusknightaniopt

現在のPT。
ルーネス モンク→シーフ どちらも武器を揃えてようやく使えるジョブ。
レフィア 黒魔導師→風水師 意外にも攻撃力の要。風水師つよいー!
アルクゥ 白魔導師→学者 ジョブはうろうろ。実は乙女度ナンバーワン。
イングズ 戦士→赤魔導師→ナイト なんかこう、印象薄い…

アルクゥがね、紅一点のレフィアより可愛いんですが!
かぶりものが異様に似合うんですが!
でも言動はそこはかとなく黒いです。結構野心家だと思う、彼w
逆に期待してたイングズは地味ですねぇ。
というか戦士系ジョブ自体が地味なのかも。
確かに魔法系にはエフェクトで負けてるから。
強い武器が出るようになったらこれも変わるんでしょうか。

CGアニメは今のところオープニングだけでしたが、
あとはエンディングに使われるくらいなのかな?
でもこのゲームに関してはそれくらいで丁度いいですね。
チビキャラとのギャップ、あり過ぎw

[アイコン配布元] Rainbowcoast

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乙女の白日夢。

ちうわけで、ときめもGS2をプレイしております。
いやしかしもうなんというか、驚くほど前作踏襲型でございますですね!
キャラのタイプや好みも前作と似てるし、背景もほとんどそのままだし。
ぶっちゃけ使い回…げっふんげっふん…のようでございますが、
まあ学園生活なんてどこも似たようなもんだ、ということで
その辺は軽く流してしまいましょう。

でもプレイし始めるとそういうことも気にならなくなるのがときメモマジックw
シナリオで引き込んじゃうんですねー。会話が活き活きしております。
毒ッ気のないボケとツッコミが、なんかもー超ー爽やかー(´▽`)
ジコチュー(自己中に非ズ)システムがまだよくわかってないのですが、
あれは何なんでしょうか? 保険?(え)
少なくともラストが甘っ甘になるのは確かなようですw
現在のところ攻略できたのは王子と先生とクリス君くらい。
次はブラックな匂いぷんぷんの後輩君です。
ともかく夏中はこれで楽しめそう。

ところで今回のエンディング曲はスタレビさんでした。うーむ意外。
や、歌詞とかすごく良いんですけどもね! 嫌いじゃないんだけどもね!
ただちょっと、年齢層が高い気がしますねー。
少なくとも卒業したてって感じでは…
なんていうか、既にベテランカップルの域ですよあの歌はw
その辺り、ラストで前作のような卒業の切なさが薄れてしまったのが
少し残念なところではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[FFXII]クリア

マーガレット昨夜嵐のような大灯台を終わらせたら一気に気が抜けちゃいまして、残りのモブも召喚獣ももういいや、と今日はそのままバハムートへ直行。
しかしLv55ともなると、ほとんどガンビット任せで手動いらずですね。まぁなんて風邪引きさんに優しい仕様なんでしょう。(←違うだろう)
危なげなく3連戦を制し、あれ、ラスボスは? と思う間もなく怒濤のエンディングへ!(あーうー)

という訳で感想は箇条書き。熱があるので…(寝れ)

・ラスボスは鉄雄だった(金田ぁ~~!)
・バッシュの選んだ道は作品中唯一のどんでん返し
・でも「小父さま」
・指輪はプロポーズかと(だって「バルフレアーーー!」)
・当然イラストの赤ちゃんも二人の子かと
・オンドール候とアーシェだと気づいて夢から醒めた
・アーシェ一人で可哀想だよ
・ウォースラウォースラウォースラ!!!
・ついでにジャッジ・ドレイスも頼みます
・ギルガメッシュはVの時からもっと若い人だと思っていました
・ハントカタログの寓話「森のオオカミ」は隠れた名作
・あれほど集めても召喚獣一度も使わなかっ…げふげふ
・…β版?(ええ~)

でもなんだかんだ言ってそれなりに楽しみました。
何故だか無性にちゃんとした映画を見たくなるゲームでしたけども。
次回はもう少し、もう少しでいいからシナリオ練っておくれまし。
モブ討伐の残りは暇な時にでもおいおいコンプリートしていきます。

以下は気になってた声優メモ。

続きを読む "[FFXII]クリア"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[FFXII]空気の読めないひと

先週の桜状況
桜は先週こんな感じだったので今日あたり見頃かと楽しみにしてたんですが、
この雨だと来週まで持ちそうにないかなぁ。うぬう、雷雨め! 

仕方ないのでまたもFF三昧の1日でした。
予告どおり死都に行ってきましたよ。ここへ来るまで右往左往でしたが。
で、苦労した末にカオスに全滅させられました。はっはっは!
まさか「たたかう」コマンド使えないとは……
が、観光巡り(マップどり)だけしていこう、ともう一回行ったら
隠しショップ発見!ぎゃーこれ!この技が欲しかったんじゃー!
ありがとう、なんとか族!(名前覚えてあげなさいよ)
という訳で2度目の挑戦でギリギリ取れましたカオス!
生き残り3人でした(うち1人瀕死、1人混乱、1人MP一桁)。
ああ辛かった。でもコマンド制限付きのボス戦、結構楽しいです。
ガンビットがうまく作用すると妙に燃える!
召喚獣全部集めようかな…って、またクリアが遠のくってば。

しかしそれにつけてもレダス。彼には手を焼かされました。
強いのよ。確かに2刀流でそれなりに強いのですよ。
でもね、こっちが準備してるっちゅーのに先駆けて特攻かけたり、
皆と違う方向に走ってよけいな敵を釣ってきたりっていうのは、
いくらゲストだからってパーティーとして致命的な行為なんじゃw
次の目的地での彼の行動が今から危ぶまれます。
こういうキャラも使いこなすのがプレイの醍醐味ってヤツなんでしょうかね。
なんていうか…バーフォンハイムに幸あれ(あ、投げた)。

現在Lvは49です。もうすぐ大台!

| | コメント (0) | トラックバック (0)