いっちょまえにサイト整理予告

ほんまにできるんかいな?

さてさて、今日は混雑前に投稿しなくては!

えと、近々、猫写真を独立させようかと思っています。
アルバム作った方がいいかなぁとも考えたのですが、
やはりコメント機能がないのが寂しいので。
(アルバムは動作もイマイチ怪しかったりしますし)
予想ではかなりあっさりしたサイトになるんではないかと思われます。

ココログが落ち着いたら取りかかりたいのですが……。
スタッフさん、頑張ってくださいねー(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再会の挨拶

な、何の音?

最近は実家に帰るとデジカメ片手に
新しい花が咲いていないか歩き回ります。

その間は、まるも適当にあちこち散策しているのですが、
離れて数十分かそこら経ってからふと出会ったりすると、
「フニャーッ!」と喜び勇んで近づいてきます。
それは普段仕事から帰ったときの「おっそいよ! お腹空いたよ!」
ちう感じとはちと違ってて、迷子になった子供が
「おかーさーん!」と駆け寄るような感じに似てます。

がしかし、ここでおお、感動の再会! などと嬉しがるのはシロウト。
まるは数秒ほど足下でスリスリすると、「それじゃ」の挨拶もなく
ぷいっと余所へ行っちゃうのであります。追いかけると怒るし。
一瞬だけ童心に返って、ふと我に返る、って感じなんでしょうか。

写真はそんな「おかーさ……」の途中で
物音に邪魔され、ビクつくまるの図。
踏み出しかけた左足が笑えます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねこいじり

こちょこちょ

猫をバンザイさせるのは非常に簡単です。
脇の下をちょいとくすぐってやればよろしい。
たとえ熟睡中でもびよーんと腕が伸びます。不思議。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫は無類の車好き

いいにほひ♪ただし、止まってる車限定。
ほっとくと、いつまでもいつまでもいつまでも
くんかくんか嗅いでます。
ガソリンの匂いがお好みなんでしょうか。
目がもう完全にあっちいっちゃってます。
果てにペロペロし始めたのでさすがに止めたですよw

それでなくとも猫は車好きですね。
居心地良ければ車の下だろうが上だろうがお構いなし。
そう言えば、冬場にボンネット開けてたら
エンジンルームで野良猫が寝てた、なんてこともありました。
の割に、エンジンが掛かったとたん、
文字通り飛び上がって逃げますけども。

近所には野良や外猫も多いので、
発進時には一応タイヤまわりに気を使ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

160525.jpg

気持ちよさそーー! な顔をしてるのは、
お日さまを浴びながら首をカキカキしてるせいです。

慌てて撮ったので足は写ってませんけど、
かなりナイスな表情が撮れたのでよし^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウォーミングアップ

160522.jpg

お出かけ前に構いすぎると
出かけたくなくなってしまうのが困りもの。
たいていはまるのほうが先に飽きちゃいますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラッシング日和

雨を眺めるのも結構好き雨です。徹底的に雨でした。

こうなると何処へも行く気力なくなりますわね。
だもので、今日は徹底的にまるをブラッシング!
湿気があるからあまり毛が飛ばなくて良いのです。

毛束♪で、抜け毛結果。ていうか、
こんなものアップしてどうしようというのか。
うーん、猫飼いのガムテープ消費率はすごいぞ、とか?w

毎日ちょこちょこやってるんですが、
今日はよく抜けました。

無理だとわかっていても毎回思うんですが、
これって何かに使えませんかね?(使えんちゅーの)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物真似?

猫を飼ってる皆さんにお聞きしたいのですか、
お宅の猫ちゃん、鳥の物真似しませんか?

ウチはします。
というか、家族は絶対鳥の物真似だと信じてます!w
や、「聞かせてみろ」と言われても、主人の私でも
年に一度聞けたらラッキー! というくらいの頻度なんですが。

それはたいてい静かな休日。
TVもついてない、音楽もかかってない部屋で
まったり読書なんかしてる時です。
窓の外はうららかな陽気、電線や木の枝の上で
小鳥が戯れ、まるは窓のこちら側でそれを眺めてます。

そこに突如ひびきわたる、

「ケケケッ」

の声。

「は?」

見ればまるが心なしかひどく決まり悪そうにこちらを振り返ってます。
「今のまるちゃん? ねぇねぇ、まるだよねえ? もっかいやってー!」
なんて迫っても、あとは知らんぷり。つーん、とすまし顔で
どこかに行っちゃうのです。

しかし、なぜ「チュンチュン」やら「チチチ」ではなく「ケケケッ」なのか。
顔に似合わずちっとも可愛くないんだが。
ハハに言わせると、「あれは百舌鳥(もず)だねぇ~」とのことです。
実家の山には山鳥がそりゃもうたくさん来るのですよ。
なんだ百舌鳥か……微妙な鳥を選んだねえ、まる。(何が)

それにしても、ホントに物真似だとしたら、一種の狩猟本能によるもの
ってことになるんでしょうかね。擬態化とか?
まさか、おともだちになりたい、とは考えてないと思いますがw

10年近く一緒に暮らしていても、猫の生態はいまだに
不思議だらけです。

視線の先にも鳥が

| | コメント (4) | トラックバック (0)

連休終わっちゃいました

休みというのはいつでもあっちゅーまに終わるものです。
でもって、溜まってる本やらCDを売りに出そう、とか
本棚買おう、とか、いやその前にパソコン買わねば、とか
挫折中の英語の勉強を再開しよう、とか、やりたいことは
何故か休みが終わった後の方が増えている罠w
今度の休みは来週末までお預けだと言うのに。

しかしやりたいことがあるのはいい事だ!
と無理矢理自分を納得させつつ、さらにパソコンに思いを馳せつつ、
また平日モードでバリバリ頑張ります。

まる、その前足。意味もなく足。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つながらない……

なんだかモデムがおかしいらしくネットに繋げない状態です。
むー、不便だなあ……。買い替えなくちゃなのかしら。
という訳で、久しぶりにモブログ。
まるは当然ながらお構いなしで寝てます。
040503.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)