更新停止のお知らせ

ごぶさたしています。
ええっと、春に転勤になりまして、ジタバタしているうちに
10ヶ月以上放置という状態になっていました。

なんて言いつつ、実はこっそり別に blog を 作っていたりします。
内容はここと全然変わりませんが、今後はそちらをメインに
よりひっそりと生きていく予定 catface

ココログのプランもベーシックにダウングレードしましたので
白雨は記憶の助けにしばらく残しておこうと思います。

今まで来てくださっていた皆様、どうもありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぬお!

今日のラッキーサイト

BlogPeopleの今日のラッキーサイトに選ばれてしまいました!
こういうものに当たる機会はついぞなかろうと思っていたのに、
当たってしまいましたね…当たるものなんですね…すごーい!
記念記念。

なんてへらへら喜んでる場合じゃなかった。
ラッキーサイトってこれだけじゃないんですよね。
確かモダシンさんのブログにも紹介され…

ホンマに載っとるΣ(゚Д゚;ノ )ノ

しかも、うわぁ、なんか、色々つっこまれてるし!

……

……

だめだ! れ、冷静に読めない……

自分のブログを評価されることなんてそうそう無いので
とても嬉しいのですが、同時にすさまじく恥ずかしいっていうか!
なぜか夜を明かして言い訳したいキモチで一杯です。

ともあれ!
アドバイスもできる範囲で参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

うわぁ……(まだ余韻が)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ひさびさに模様替え

台風一過の昨日、あまりの暑さに(34℃!!)突如サイト改装を思い立ち、
ざっくりとデフォ仕様(風)に戻してみました。
一気に風通しが良くなったような気分です。
リアル新生活もこうありたい。
まあ正直なところ自分でも「白い…」とは思っていますが。ええ。

ただ、来訪時に時々パスワード認証を求める不具合が出ています。
うちではデザイン確認用の別blogをアクセス制限しているのですが
それ以外のblogには設定していないので、何らかのエラーだと思います。
運悪くそんなダイアログが出てしまったら、すみませんがキャンセルしてください。
お手数おかけしますm(_ _)m

新規エントリーで直るといいんですが…


※その後
管理画面「サイトアクセス」の「パスワード保護」ページにある
“ブログやマイフォトのアルバムを個別にパスワードで保護する”
を選ぶと、現在パスワード保護(アクセス制限)しているblogに
保護のチェックが入っていますが、
そのチェックを一度外して「変更を保存」ボタンをクリックした後、
もう一度保護の設定をし直すとうまくいった…ような。

まだ直らないよ~、とかありましたらお知らせ頂けると
ありがたいです(>_<)ノ

※さらにその後
17日現在、やはり症状が出るので保護外しました。
むー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイリストとISBN

今まで全然気づかなかったんですが、2007年に入ってから発行された本は、
ISBNコードが13桁になっているんですね。
まあ通常、本を買って読むだけならコード変更なんてさして影響はないのですが、
マイリスト(本)のルックアップ機能*がうまく働かなくなって地味に不便を被ってます。

ココログサポートによると、
FAQ:本リストでの ISBN の入力について

現在13桁の ISBN 番号ではルックアップ機能が働きませんので、10桁の番号をご利用ください。なお、次のバージョンでは13桁の ISBN 番号にも対応予定です。

とのことなんですが、そもそも新刊には10桁のコードって併記されてないし。
じゃあ単純に下10桁を入力すればいいのかと思えばそうでもないようで。
試しに最近読んだ本を Amazon で調べてみると、

ゴッホは欺く 上巻
 ISBN 10桁    4102161252
 ISBN 13桁 978-4102161258

下10桁のうち最後の1桁が違っていやがります…w

お手軽なマイリストだけに、いちいちコードを Amazon で調べるような面倒は
できれば避けたい労力です。でもどちらかといえば、本リストも音楽リストと同じように
タイトルで検索して取得できるようにしてくれたら一番いいんですけどもね。

次のバージョンアップまで長く待たされそうです。

*ISBNコードを入力すれば本のタイトルや画像が自動で取得できるココログ便利機能。ただし使ってる人は少数派? 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サイドバーをちょこっと

更新が貧相なもので、せめてサイドバーだけでも、と
Last.fm の週間チャートと読んだ本のマイリストを追加しました。

週間チャートは前の週に私がよく聴いたアーティストと曲のトップ10です。
ただし曲のチャートはサイドに入りきらないので(改善求ム)
それ用に作ったエントリーに飛ばすようにしてます。
あとお奨めというか、簡単なアルバムの紹介など。

本のほうは、最近になってようやくココログの便利機能に気づいたので作成。
管理ページのマイリスト画面でISBN番号を入力するだけで
画像とタイトルと著者名を自動入力してくれるんであります。
むぅ、こんな機能いつの間に。あら1年前?w

どちらもエントリーほど気負わなくていいので更新しやすい…といいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あいうえお順リスト

都忘れ映画感想が増えてきたので、タイトルをあいうえお順に並べてリストにしたくなりました。できたのがこんな感じ。評価点も表示するようにしました。偏愛ぶりがわかるハートマークで。本当は「あ行」とか「か行」とかにグループ分けしたかったんですが、いい案が思いつかず今回は断念。サブカテゴリが登録できれば楽なんですが、ココログはできないからなあ。
でもやっぱり日本人だからか、あいうえお順が落ち着く落ち着く。しばらく自己満足のために置いておきます。

以下はカスタマイズ覚え書き。

続きを読む "あいうえお順リスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日付は英語表示にしたい

椿いやー、外の天候と同じく嵐のようなメンテでございましたね。でもほとんどの不具合は解消されたようで、まずは一安心です。Niftyさんもユーザーの皆さんもお疲れさまでした。
さて今回のメンテで表示言語の仕様が変わってしまいました。これまで何の気なく英語表示にしてたんですが、そうするとコメント送信の時の説明書きまで英語表示になってしまうんですね。だもんで慌てて日本語表示に変更したら、今度は記事の投稿日付が日本語表示になってしまう。例えば「11:00PM」が「11:00午後」とか…これ、ちょっとした違いですが自分にとっては靴の中に小石が入ってるくらい違和感があるんですよ。
でも説明書きを英語にするのはさすがに来てくれた方に不親切だし……
仕方がないのでタグをつっつくことにしました。
うーん触るの久しぶりだから色々忘れとります(^_^;)

続きを読む "日付は英語表示にしたい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロリポブログ

休止してた登録が再開されたみたいなので、
早速登録してきました。と思ったら、登録直後くらいから、
またユーザー専用ページがどーんと重くなってしまってます(^_^;)。
でも一度作ってしまうと、管理者ページは結構軽いです。おお。
細かい変更はまたおいおいやっていこう。

管理者ページにはFlashが簡単にアップできる機能や、
iTunesプレイリストがあったりしてなかなか面白そうです。
で、このロリポブログはアクセス制限できるようになるんでしょうか。
できるんなら、仲間内でのブログとして使いたいなーと思ってます。
しかしサブサブドメイン(この呼び方いいなw)が前に来るとは…
どうなるんでしょうね?

この影響か、現在JUGEPI! も書き込めません。すいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり自前が落ち着きます

161219トップ画像を変えました。
なんかいい素材はないかとずっとムズムズしてたのですが、結局木の実ということで軟着地。ホントは裏山に落ちてたもの、と言いたいところですけど、うちはドングリばっかりであまり種類も多くないんですよね。なので、リース用に買ってて結局作れないままだった材料をそこらに落ちてた枝と一緒にパチリ。
しかしこのレンコンみたいな実(種?)は何の実なんでしょうねえ。気になるところです。すっかり乾燥しきってますけど、植えたら芽が出るのかな?

161219おまけ:松ぼっくりで猫の気を引こうとするも、ありがちすぎて相手にされないの図。
まるっち…すっかり気難しくなっちゃって…(←寒くて動かないだけです)

短期間ではありましたが、以前の夕焼け写真をお借りしてた無料写真素材 p-fan.netさん、ありがとうございました。

それにしても、画像アップ方法って記事用、サイトデザイン用、
どちらにしても使いにくいですねえ。早く改善して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画像アップテスト

クローバー知らない間にココログでの画像のアップ方法が変わったそうで、どんなもんかと遅まきながらテストです。
うーむ、確かに記事の作成画面で画像挿入ができるのは手間がひとつ減って楽ですねえ。
あと、テキストの回り込みは、最近使ってないんで個人的にはあまり必要性は感じないのですが、やっぱりあると便利なのかな。ていうかこれ、本文の途中で回り込み解除したい時はどうすればいいんだろ……?

ツタしかし、画像を置くフォルダを勝手に指定されるのは困りました。これだとサイトのデザイン用の画像も、記事用の画像と同じフォルダに置かれちゃうんですよね。整理しにくそうだなあ。
この辺、なんとかスタッフさんに直してもらわないうちは、今までのように気軽に模様替えできなそうです。
むう。やられた。

※追記:画像を複数入れるとやっぱり表示が崩れたので、
とりあえず回り込みを解除したいところに
<br clear="all">というタグを入力しました。
でも正しいやり方なのか不明です(^_^;)。詳しい方教えて下さいませ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧